2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ほど前から、多分ダニにやられている けっこうつらい 最初の2日くらいは1日に2、3カ所だったけど、それからは何カ所も 虫刺されの薬と保冷剤での冷却で対処してたけど、家にリンデロンやオイラックスがあり、これやん!と塗ったら、今日の日中はほ…

とうとう、理想に割と近い、冬のインナーにも使えるTシャツを見つけた。 冷静に1枚だけ購入。 首元がしっかり詰まっていて、丈も袖も十分に長く、フィット感のあるタイプ。 インナーとしては厚手だけど、寒い時にはいい。 ニットだけじゃなくてスウェットの…

明日からまた秋の気温に戻っていくようだけれど、ここのところ本当に温かかった。 今週はずっと20℃越え。昨日や今日は暑かった。買ったシャツが活躍。 昨日は家に帰ってから半袖、夜寝る時も半袖で扇風機つけてた。 昨日の午前は家族の病院の待ち時間に、街…

暖かい日が続く。 ニットを着る季節がどんどん短くなるなあ。 この秋、紅葉がいつもよりきれいな気がする。 桜と桂。 特に桂。あんなにきれいだったっけ。 まだマロンクリームつくっていない。 栗が冷凍庫で眠っている。 先々週土曜に買ってチルド室に置いて…

11月もちょっとしんだりしてしまったけど復活して、昨日は実家の物置に手を付けた。 3時間くらいやってたのかな、日陰だし~と日焼け止めも塗らず(日陰でも紫外線は射します)帽子も被らずにいたからか、夜、日に長く当たった時特有の疲労感。顔も日に焼け…

私はトランプのツイッターは本人じゃなくて、担当チームがやってると思ってるんだけど、 (前回の選挙の頃にそういう記事なかったっけ、トランプのゴルフ場で働いてた人が担当みたいな、それも嘘っぽいけど) 色んなデマで反トランプ派の批判を盛り上げて、…

10月のいつだったか、ハロウィンの日だったかな、 夜、家にいたら花火の音が聞こえてきて、 ああ花火か、コロナの応援のかな、と思いつつ、音だけ聞いていたんだけど、 けっこう長く上げているので、ベランダに出て見た。家族も出て来た。 近所の人も、2階の…

田舎の山に、大規模な風力発電施設を建設するという話があり、近隣に住んでる人たちかわいそう 発電ではそんなに利益は出ないと思うんだけどな 出る? 別の町の既存の施設は元も取れず羽が折れたり困ってる様子だった 今でも補助金大きいんだろうか 反対して…

ほんと、数字は嘘つかないというか、この田舎町でも感染確認の増加がこれまでで最速 ここで増える時、全国ではかなり増えてる 他地域に比べるとかわいい数字ですが、もともと人口がすごく少ないしリソースも少ないので(頑張って確保はしてる)、受入れてる…

ワクチン前のめりすぎでは、、、前首相の時から言ってたあれだけど その予算や体制を確保しておくのは分かるんだけど 五輪の為に慎重さを欠くのはほんとにやめてほしい ほんとにしっかり審査して、専門家の話聞いてね 首相「来年前半に全国民分」 ワクチン無…

キャンペーン中はあまり注視してなかったので バイデン氏の妻、Dr. Jill Biden のこと全然知らなかった カマラかっこいいわーと思ってたけど、ジル氏もかっこよかった 80代目前のバイデン氏の妻が、コミュニティカレッジなどでも教えてきて、50代で博士号取…

全身 がんってなに、そんな言い方するの?? 特に、医師が、自分の症状を公言する時に? と見てみたら樹木希林さんのことが出てきて、 ああこういう印象も利用してんのかな、となった ホワイトハウスのコロナも、設定だと思ってる 税金払ってない話があれで…

優勢、と出ても最後まで怖かったけど、まずは良かった 私から見ると予備選でバイデンさんより良さそうな候補が複数名もいたけど、 今回トランプに勝つには、白人でストレートで男性でないと無理てことかなと思っていた 私も関心を持って見てたし、今回ようや…

そういえばこの前、この町で初めて盲導犬を連れている方を見かけた 私は車に乗っており、細めの道路から大通りへ、左折して出ようとしていて、 盲導犬を連れた方は、おそらくその細めの道路を、渡りたい 私の前の1台が右折して大通りへ入っていった後に、そ…

おしりが隠れる丈のカットソー欲しいんだけど、いい感じのがなく、おしりが隠れる丈のシャツを買ってしまった。2枚。 色ちがい、なかなか制御できない。 長いシャツも欲しいと思ってはいたんだけど、時期的には少し遅かった。 中にニットで着よ。 やっぱりに…

7時のNHKニュース、開始から20分過ぎても延々米大統領選、しかも同じような話をぐだぐだとし、しかもツイッター社は非表示にしたトランプツイートを画面に大きく映して(一応ツイッター社の措置についてはコメント入れてた)、そして過去の大統領選の話など…

HSK4級テキスト、読み始めてすぐ、分からんぞ、、、となり文法書とネットへ舞い戻る 結局ラジオと一緒のことをやってるぞ 語順、がネックになっていて、語順を扱ってる課なのに、なぜこの例文はこの語順???となり進まない… 6級や5級すっとばしてるからか…

休日の朝にストッキング屋のツイッターやらかし、追ってしまった。 そりゃ、燃えても何でも、話題になれば成功、って見方はあるけど、 それは認知を広げるためで、 もう対象マーケット層には知られた存在だし、そこに好かれない広報をなぜ打つ? ほんとに単…

9月も10月も温かくて、毎年ウールのニットを聞始めるの11月だけど、今年は12月かも、どんどん着る時期短くなるなと思っていたけど、10月ちょっと着た。 かわいくて好きなのに、半袖な為になかなか着る機会のない、フェアアイル調のニットも着てる。これじゃ…

死につつも中国語マラソンはがんばっていた のだけど、ちょっと10月でラジオはやめてみる よう分からんとことかネットや文法書で調べてるけど、どうもやってる割にこれといった手応えというか、蓄積感が薄くて そして以前からなのだけど、ストリーミング聞く…

10月、晴れて気持ちの良い日が多かったのに、 半分くらい死んでた 悲しい 時間を無駄にした感 物置の整理したかったな 断捨離も うう 11月は行けるかなーーー 昨秋から決めていた、次の秋はマロンクリームつくるぞ!というのも未達 栗は確保してあるので 11…