キャンペーン中はあまり注視してなかったので

バイデン氏の妻、Dr. Jill Biden のこと全然知らなかった

カマラかっこいいわーと思ってたけど、ジル氏もかっこよかった

80代目前のバイデン氏の妻が、コミュニティカレッジなどでも教えてきて、50代で博士号取得した教授、ということで、私の中でバイデン氏の株がやや上昇(ミーハーで単純ですが)

カマラのスピーチなどでずいぶん褒められているバイデン、ほんとにそんなにいい?なんて思っていたけど、ある程度ほんとかも、と思いました

(一般人がメディアで知り得る人間像なんて、正しいかどうかは分からないし、正しくてもほんの一面、ほんの一部ではあることは分かっているけど)

 

今回は双方、あっちは絶対いやだからこっち、という投票マインドが強いというの読んだけど、アンチトランプという以外にこの3人の構成で票が伸びた面もありそう

(前回は、クリントン氏は得票はトランプより多かったにせよ白人にも嫌われ気味だったという分析があった)

そしてラティーノ票が延びなかったという分析も分かる

大きな「マイノリティー層」としてはブラックに重点が置かれ、ラティーノは置いてかれた感があったと

今日聞いたスピーチもちょっとそういう感じあったし、ブラック以外は付け足し、みたいな

(アジアンはそういうの慣れてて共助が強くてあんまり気にしないイメージある、層としては小さいし)