もともと、かかりつけの病院に時々来ていた専門医に診てもらっていたけど、来なくなってしまい、その後は同じ病院の内科で処方と経過観察を長年続けていた

 

最近、症状が一因となっている困りごとが強くなってきており、ずいぶん前から手術したらいいんじゃないかとも言っていたので、専門医に診てもらおうよ、とようやく受診したのだった

 

ここを選んだのは、家から近く、通うことになっても本人にも家族にも負担が抑えられ、別の家族が通院した印象は悪くなかったから

 

でも以前の専門医の所まで行った方がよかったかもね、行って話聞いてみてもいいよ、と言ってるんだけど(こっちはもうずいぶん年配なのではと私が思っていたけど現役で、若手もいるらしいことを後で知った)

 

そんなことで、もう長年同じ薬を飲み続けていたんだけど、今回変えたのは良かったみたいで、処方は良い、行った意味はまああった、改善できるのがいちばん大切、と自分を慰めている、が、別の所でもきっと同じ処方が出るんじゃないかな

 

今回と同じように、専門医に当たらず経過観察を長年続けてひどくなる、という経過を他の病気でもやっていて(こちらは今回の件より深刻だった)、本当になんだかもう、、、

しっかり診てもらっていればもっと早く手術や別の治療の話もあったかもしれない

今回提案されたような薬ももっと早く始められたかもしれないし

本人の勤務先であったことや、本人の性格とかもマイナスに働いたのかも

 

なんだかんだ考えたりするけど日々をやっていかなければ

こういう時、一人っ子だったらよかったという思いが強くなるけど(他の人たちは何もしない、気にもしない、自分たちはものすごく助けてもらったのに)、なんか今は兄弟いることも思い出さない、わけではないけど、

他にも家のことであれこれあって頭いっぱいだからだろうか