2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう時期でもないのに食欲が尽きない。何も気にせずけっこう食べてるような。。。 せっせと要らない物を処分しているのに、頼んでもいないカタログをどっさり送って来る通販会社。止め方を探ると、チェック入れて送信とかじゃなくて、お問い合せメールま…

風邪だった。発熱してた。37.8℃て?と驚いたけど風邪薬よく聞いたのか朝には微熱に。喉がよくない。でも食欲は旺盛。最近やせていたのでいい気になって食べているけど。 おもちを小さくするとおいしい。1個を4分割。早く煮えるまたは焼けるし。食べやすいし…

今日も書類系全捨てできないわたくし。。。嫌な記憶にまつわる物を処分して思い出してしまったからかなんだか気持ちが悪い。処分自体はいいのだけど。風邪とかの体調のためかもだけど。 色んなタイプのアイテムを少しずつ処分しているので、各ケースが少しず…

この辺りも良く降っています。大きな道は除雪が入るし、日が射す時間もあって溶けたりと、日常の生活に困るほどではなくて、たまには雪もいいなと思える程度。山奥の方では停電で復旧の見通しが立たないという地域もあったので、念のため灯油を買いに行った…

ほんとーになっちゃうの大統領。。。 今はまだプレジデントエレクトだけど、あれをプレジデントと人々が呼ぶ日が来るなんて、、、選挙直後からのシュールさが全然消えない。 70才であれはつらすぎる。見たくないし聞きたくないので避けているけど、避けきれ…

久しぶりに絵本というか、童話なんだけど、挿絵も多くて楽しめます。 挿絵の街並みがイギリスぽいかわいらしさですが、作者も挿絵も日本の方。作者は猫専門の獣医さんらしい。 ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ) 作者: 南部和也,さとうあや 出版社/メ…

甘い物食べる機会が多くてさっぱりしたかったり、もともとシンプルな料理が好きなので最近時々作っている、簡単に野菜を食べられるサラダ。 人参をスライス。 黄色やオレンジのパプリカをスライス(色は単に好みです)。 レンジで1分程チン。 オリーブオイル…

ミルクぜんざい

甘く炊いた小豆が余っていたら。 牛乳と温めておもちを入れてぜんざいに。 おもちをいれずに小豆ミルクとして飲んでもおいしい。 甘くて優しくておいしいので、とりすぎないよう注意が必要です。きけんきけん。 このお正月に初めてすでに甘く炊かれた小豆を…

それにしても暖かな冬。昨冬より寒いなという日もあるけれど。(これ前も書いた気がしてるけど。)三が日の晴れっぷりと暖かさよ。冬のアウターが要らない日も少なくない。 なんだけど4日か5日頃からだったかなんだかほとんど死んでいた。取り組んでいたこと…

昨日も微妙な体調で大晦日を終えた。何したかあまり覚えていない。赤子をあやした。夜はテレビ前で家族でごはん食べたり、テレビを見てクラシックをたくさん、時々紅白にもしたけど驚くほど面白くなくって。もうちょっと面白くなかったっけ。静かで落ち着い…