明日からまた秋の気温に戻っていくようだけれど、ここのところ本当に温かかった。

今週はずっと20℃越え。昨日や今日は暑かった。買ったシャツが活躍。

昨日は家に帰ってから半袖、夜寝る時も半袖で扇風機つけてた。

 

昨日の午前は家族の病院の待ち時間に、街の端にある山を1時間半ほど歩いた。木陰だし、と帽子も取って歩いていて、また日に当たり過ぎたのか夜しんどかった。今日も少しひきずっていた。

どうも日当たりに弱い。

 

朝の時間(8時半頃~)にその山へ行ったのは初めてだったんだけど、次々と途切れることなく人が上っていた。毎日のように来ている、顔馴染みの人たちが多いようだった。きっと頂上まで上っているんだろうな、すごいな。道のりにして3kmほどだけど、一度頂上まで行った時は上り下りで3時間ぐらいかかった。

 

メインの道は頂上までずっと舗装されているんだけど、所々脇道がある。昨日は初めての脇道に入ってみたらなかなか良かった。この山のウォーキングコースの地図が欲しいんだけど、探しても見当たらない。(迷うことはない、どこかで合流する、と書いている人はいた。でもやっぱりちょっと怖いし、どこ歩いてるのか知りたいし。)普通のスニーカーで行ったんだけど、今度トレッキング用の靴で脇道をしっかり歩きたい。。

 

県外に住む親戚親子がこの連休中に実家へ来るらしい。

なぜ感染拡大期に、後期高齢者の住まいへやってくるんだろうか。

高齢の両親は、毎日毎日、テレビのニュースで感染確認数を見ては驚き、GoTo推進に憤る、というのをやっている割に、自分事としては捉えられないのか、遊びに行っていい?と言われていいよ~と応えた、ということです。

 

マスクして距離を保って話すとか、換気とかも、考えてないだろうな。。(両親にはするように言ってるけど、完全に無反応。。。なぜなの。。ウイルス持ってきた!みたいでやりにくいだろうか。でも今はそれくらやっていい、というかそう呼び掛けられているではないですか。)

 

この親戚のお子達は、夏にもまだ移動の自粛を求められている時期に、道中もマスクもせずにやって来ており、全然気にしてなかった。全員医学部なんだけどな。。。

親の方は、子供が大学もオンラインで実家にいて退屈してかわいそうだったの~みたいな感じで、家族で温泉旅館へ滞在したりもしていて。

普段からあまりニュースとかも見ないんだって言ってたような。

 

自分たちが活発に動きたいのはともかくですよ、高齢の親戚の所へウイルスを持って行っちゃったらたいへん!というイマジネーション、が、どうしてわかないのかな。。。

そりゃ、持ってくる可能性より、持ってこない可能性のようが高いでしょうけど、皆そう思って動きまわって広まってるんでしょうに。

やめてくんないかな。。。。。。。

 

そりゃ両親も、親戚と久々に会ってお喋りするの、嬉しいし楽しいに決まってるけど。

 

リスク負ってまで今会わなくても。

こっちが感染拡大地域だったら来ないのかしら。それでも気にせず来るのかな。