2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週で終了のはずの中国語マラソン、 10月以降も続いてると知って、どーしよー、、、となっている 7月頃のアナウンスでは、10月からは別の講座が始まる予定だったので、初級の別講座をまたいちからやりたくはないので、ラジオは休止するつもりだったのだけど…

また香害がひどい話なのだけど このモールで買ったものって香料の匂いがして、いつもまず洗濯するんだけど 今回のお店では始めて買ったのだけど、今まででいちばんひどくて、つらい まさに、あの、長く続く柔軟剤的な匂い フローラル、とか何とか系の匂いで…

まだ暑い時もあるけど、冬かな?という朝も 朝寒いのは嫌だ、起きにくい、ということを思い出した 過ぎ去りし夏の初め、暑さを恐れて衣料品をあれこれ買い求めた時に、これは秋口にいいよね!と買っていたものたちの出番が来て嬉しい あれも、これも、良い感…

気温20℃前後だけど、湿度のせいかやや暑さを感じるくらいで 夏は日射しが怖くて一度も着なかったノースリーブ、 9月も終わりなのに薄い羽織と合わせて着ている ボイル地の長袖がちょうどよい

韓国語・中国語マラソン、来週で終わる うれしい がんばった (まだ終わってないけど) 先々週はもうだめだ~と挫折しかけて、とりあえず聞いて、 書くのは全部はできなくてまだ残ってるけど 何でも書かないと、どうもしっかり覚えられない 子供の頃から書い…

この辺りは高齢化率は高いものの、人口が少ないせいか、理不尽に怒鳴る高齢者に出くわすことってほぼなかったんだけど、 1.5車線分くらいの道路で、買い物帰りっぽい男性が、傘をさして下を向いて、斜めにゆっくり横断していて、前を全く見ていない。 大した…

13ヵ月ぶりに、家族の経過観察で遠くの病院へ。 年に2回で、本当は4月末の予約があったのだけど、なぜかどーしても気分が向かなかったようで延期していた。 車で1時間。別の家族の通う近いとこなら15分。やはりその内こっちに転院を、と毎回思う。 けど、行…

数日前からカメムシが窓枠の下の所から窓と網戸の間に入って出て行かない。ずっと網戸に留まっている。 どうして虫って無理そうな所に入って来るくせに、出やすい所があっても出て行かないんだろうか。触角が1本なくなっているように見えたけど、ないのは前…

もうすぐ十月、なんだけど、頭のどこかではまだ八月の猛暑を引きずっているような、九月はどこへ行ったんだ、、、という気持ち。特に夏らしいイベントもなく、日射しと暑さを避けて暮らしていただけなのに、八月の印象が強すぎる。 九月もずっと温かかったけ…

田舎へ墓参 山に囲まれた村できれいな空気をたくさん吸ってきた 生活には便利ではないし(耐えがたいほどの不便さではないけど)、もし生まれてからずっとそこに暮らしていたらまた違う風に感じるかもしれないけど、 他に人の気配を感じない、視界には山と空…

午前に庭木の様子を見に出ていた家族、 夕方、ウォーキングに行こうかと思ったけど暑いからやめたわ、というので 力抜ける やめたのは良いんだけどね、 朝も、別の家族を止めてる時も、台風だからね、風が強いからね、危ないからね、と言ってるじゃないです…

強風が吹いているけど、止む時もあり、この辺りだけぽっかり抜けたように、他所でのような激しさはない。予報の通りだ。 8月から何度か来ている台風でも、ここへは熱だけ来て雨が来ない。 山脈のせいだろうか。 それでもまあ、非常に強い台風ということで、…

台風の強風が吹いているこの日に、出掛けようとする家族をどうにか引き留めて、疲れた。 疲れたというか、心が落ちる。 こういうことが時折ある。 前回は8月、35℃を優に超えている日中、車で出掛けるまで30分くらいあるのに、外で待とうとするのを引き留めた…

一日予定なく家にいられるぞ!という昨日、 エアコンの水漏れに始まり諸々の地味な家仕事で時間と体力持って行かれちゃった エアコン4台のフィルターやカバー等々、掃除できる箇所はきれいにして、 ついでに気になっていた扇風機もきれいにして、 部屋も掃…