2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、明るい月の周りにすごく大きな暈(かさ)がかかっていた。月のすぐそばに輪がある小さなのは見たことあるけど、あんなに大きなのは初めて見た。父と母にも声をかけてしばし鑑賞。しばらくすると風で徐々に流れて行った。平和な小晦日。ところでずっと…

例年の愚痴あーーー

この数年、大晦日が近付くと憂鬱。12月半ばから憂鬱になってしまう。 元旦から雪らしいんだけど、31日の15時過ぎくらいからどかどか降り積もって車出せなくなってくれたならとってもいいのに!!!!!!!あーあーあー! 集まる人たちが男女の性別問わず、…

あたたかいスープ

元のレシピは豆乳と長芋だけ。野菜をたくさん食べたい人がいるので葉物野菜を足して作ってみた。 白菜と菊名を切って、少量の水でくたくたに茹でる。 豆乳をたくさん入れてゆっくり煮る。 長芋と人参のすりおろしを入れてよくよく混ぜる。 塩こしょうで味を…

買い足したいけどブレーキをかけ続けている木箱、在庫なしから再入荷になっている。(2度ほど登録した再入荷メールは、1度も送られてこない。) 「あればいいけどなくてもいい」という状態に対する断捨離的正解は「買わない」。一つでいいかもだけど、買い…

りすとかしのみ

りすとかしのみ (岩波の子どもの本) 作者: 坪田譲治,伊勢正義 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1956/12/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 紫のぶどうで縁取られた黄色い表紙はかわいいですが、絵自体はかわいらしい…

まだ発熱しているようだけどお休みの火曜日、年の瀬モードで色々片付けた。今年最後のプラスチック・不燃物回収日、回収車がゆっくりなので、朝の追加でせっせと家のゴミを集める。収集場所が家のそばなので、ぱたぱたと行ったり来たり。実家のホースやブル…

10日間ほどぐったり気味だったけど復活して、今日は片付けをしたり色々読んだり、料理したりお菓子を作ったりと思ってたのに、風邪なのか発熱してまた死んでしまった。でも気になっていたしおれた花を片付けてけっこう満足。今年は後丸一週間。。。 そういえ…

今年はいつにも増してクリスマスという気分がなく、昨日ようやく玄関にプレートを飾った。そしてタルトをいただいた。 今年も地元ニュースではツリーが飾られました!といくつか紹介されていて、例年の通り、なんでそんなのなの、、、というのもあったけど、…

下のイシグロさんの番組、昨日のお昼に再放送していた。ニュースでの抜粋と併せて3回見たのだけど(とはいえ、前編は見ていない、サイト掲載の全文もまだ読めてない)、その度に理解が深まるというか、こういう伝え方もあるのだな、と感じ入った。 最初は、…

寒い。本当に冬。 NHKドキュメンタリー - ノーベル文学賞 カズオ・イシグロが語る世界 明日19時から、nhkによるインタビュー。サイトで全文が英語と日本語で読める。 授賞式の日だったか、このインタビューの一部がニュースで流れていたんだけど、(日本が)…

仕事で絡んでいるよく分からない人、自分で打ち立てたり、皆で話したり、誰かがまとめてくれたりした様々な類の前提を完全に無視して話をする。この人が軸となる立場なのだけど。今日は肝心なとこもそういうふうなので頭のいい人に明快に正されていた。頭の…

週末はゆっくり読書ではなくてやっぱりあっという間に終わってしまった。日曜は母とレモンを収穫。22個、プラス、大きくならなかった小粒3個。昨年は100個以上だったので、木が疲れて今年は10個も取れないかもと思っていたけど、なかなかがんばった。大きい…

「いつでも機嫌の良い人」はむずかしかった。別件が引き金となり引き戻されて相当もやもやした。いつもきちんと進めてくれる人には今回も救われた。昨日も今日も何だかやれる気がせずモチベーション上がらなかったけど、今日で一応終了なのでは。後処理ある…