2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少額で一喜一憂

2月にすればOKと思っていたクレカ退会、1月だったようで会員費がすうせんえん…2月でOKと確認した時に退会しておくんだった…この前無印で200円ポイントぎりぎり使えて喜んでいたというのに。ばかばか。 ポイントとかクーポンとかマイルとか上手に使うの苦…

むやみなお布団欲とむやみな食欲に抵抗せずにいたら脚の辺が太っている。長らく我慢していたポンジュースを買ったけど期待してた味がしない。でも温めたら大丈夫でおいしい。 ここしばらく右腕が痛くて、どうすればいいのか分からず温めたりしていた。年末か…

「すべては許される」だけではない

しつこいがまた書く。(このブログを目にして下さる方は少ないし(そんなに多くの人に読んでいただきたいという風にも思っていないし)、目にする人は既に目にして下さっている確率は100%に近いけどまた書きます。気になり過ぎるので。) 「許す」と「赦す」 ――…

昨日の関口さんの記事についての指摘を読んだ。 「許す」と「赦す」は同じ意味ですよ - 図書館発、キュレーション行き 誤訳を指摘する記事の趣旨を否定するものではないこと、きちんと断りがあるけれど((記事の全体的趣旨に否やはない。念のため)と記しておら…

Tout est pardoneé とは

前のに書いた関口さんのFB記事。はっきり誤訳だと指摘し、訂正を望まれてる。 Ryoko Sekiguchi - 以下の記事は大幅な加筆の上、「シノドス」に掲載しています。... | Facebook AFP特派員の方のツイートでも誤訳指摘。 Karyn NISHI-POUPEE on Twitter: "シャル…

日本の新聞社のお粗末な記事… 銃撃の政治紙、預言者の風刺画全面に…反発必至 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 「...反発必至」てあなたの書くことじゃない。記者としてパリから書いてるんだから、自分の足で取材して市民の反応を書いたらいいのに。 リ…

je suis ou ju ne suis pas

色々見たり聞いたりした数日だった。印象に残ったことや思ったことなどメモ。 Je suis C には、CHを支持する、仏の表現・言論の自由を守る、一般的な表現・言論の自由を守る、テロは断固許さない、被害者を悼む、等の意味合いがあり、どれなのか、どの組み合…

年明けの食べ物

ドライフルーツと柿の種で太りそ(暮れから食べてる)。ドライフルーツ、ちょっとずつで満足するはずが、ばくばくと。量が増えている。 年末年始をまったり過ごすために購入したオリーブやパルミジャーノやワイン、ぐったりしていて手が伸びず、それでもせめ…

年明けのテレビ

2、3、4日はほぼだらだら、少しだけ散歩や筋トレ入れつつ過ごしてようやく普通の体感に戻ったような。あの消えない疲労感からは解放されたみたい。あれはなんだったんだ。やっぱり家事増えてたからかね。抜けなかったなー。 ・・・・・・・・・・・・・・…

手袋と帽子

ニット帽出てこないよ。お店で新しいの探してもいるけど目ぼしい物には出会わないので、つばのないニット帽(ならいくつかある)を活用中。まあこれでもいっか。つばがあると顔が隠れるし風よけにもなっていいんだけど。 手袋は、値段も作りもとても近い物を…

疲れてもう動けないなと思ったそばから次の作業へと動き続けたアドレナリンでしょうか。大晦日がおわった!ばんざいだ!ほんとにもっとシンプルに大晦日したいよ!大晦日を嫌いになっているよ。 遠くに住んで年越しは両親を呼ぶのがいちばんいのだよ。そうし…