2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の記録の続き

しばらく前の続き。 憂鬱なハスビーン (講談社文庫) 作者: 朝比奈あすか 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いい大学出ていい仕事に就いたけど人間関係で躓き病んで退職。母親とのコンタクトも疎ま…

金のりんご

金のりんご (世界傑作絵本シリーズ) 作者: アルビン・ブルノフスキー,内田莉莎子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/10/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 著者はチェコスロバキア生まれ(1935)。絵も文も。細かくて色…

届いたり送ったり

片付け中だから仕方ない、と色々散らばっている部屋もあまり気にしてない。 片付け頑張り中、というのが今の状態のつもりだったけど、頑張ってないなこれ。頑張ってるならそろそろだいたい終わってるだろう。だらだらっとやってる。お天気のせいですかね、頭…

脱げない靴下

初めてほんとに脱げなかった靴下。たぶんこれ。 www.muji.net 靴下ケースからふと取って履いて、どこのかさっぱり思い当たらなかったんだけど。去年、他のタイプのよく脱げてしまうのと一緒に3足で買ったんだわきっと。履き心地もさらさらで良い。ほんとう…

主に本と服、そしてその他諸々(書類~)もすっきり整理したい。そしてできればレコードを設置したい。ということで、家具のこととか処分できそうなもののこととかしばらく前から考えているんだけど、どうするかぱしっと決まらずもやもやしていた。 こんまり…

夏の衣類 続き

夏のインナー、お取り寄せが届き、ほんとに要るのは何なのか迷ってしまって買わずに帰り、家にあるインナーを総点検し、キャミソールだけにしようと決めてお店へ行き、キャミとタンクトップ型を買って帰ってしまった。昨日今日と途端に梅雨モードで、これか…

これからの服

前に十項目以上ある十戒を記したけれど、どぎつい色のトップスを買うのはやめよう。というのが最近の新たな項目。 と思っていたけど十戒を見直したら同じようなこと書いてた。具体的な色を上げて。 ボトムスもシックで落ち着いた感じで行こう。(赤とか濃ピ…

夏の衣類

本の記録休憩。 5月、6月になると、真夏に備えてコットンボイルで検索してしまう。今年は割と涼しい5月だったかな。日射しが眩しくて、暑いな!という日も1日くらいあったけど。梅雨入りしたけれど、まださほどじめじめしない。涼しい日もある。 もう3…

読書の記録

やわらかな棘 (幻冬舎文庫) 作者: 朝比奈あすか 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/02/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る いい色の表紙。裏面では黄色い蝶が一羽飛んでる。 繋がっている短編集。あまり頻繁に小説を読んでいないので、こうい…

読書の記録

本の記録しばらく続きます。 不自由な絆 作者: 朝比奈あすか 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これもママたちの話。ママなだけでない、女の話。家族の話。赤ちゃんを連れて偶然再会した同級生二人…

読書の記録

この所、女の人の話をあれこれ読んでいた。 何を読んだかとどんな話だったか、忘れちゃうのでメモです。 ちょうちんそで (新潮文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る あまり色んな小…

ぞうさん

ニュースネタで書くの基本的にはやめとこと思ってるけど(私が何か思っても仕方ないしな...みたいな気持ちと、専門性もないのに語ってもみたいな気持ち。おもしろいこと楽しいこと書きたいはずだったし、そもそもこのブログを始めたのはモノについて記す為だ…

おかねのつかいかた ことばのつかいかた

昨日のことですが車に乗っているとラジオで記者会見の中継が。短い時間に「不適切だが違法ではない」という言葉を幾度聞いたか… もともとおかしかったですよね。「第三者」に判断を委ねる、でもその「第三者」は自分で選び雇い、安くはなかろう費用を支払う…

疲れてるし体調も下り気味だし早く寝ようそれで早く起きようとベッドに入ったけど頭痛くてなんだか眠れなくてロキソニンでも飲もうか、でも胃に何かいれなきゃ、でも朝まで食べずにいたいし、、、 はあ。もう諦めてラーメンでも食べよっかな。焼きそばとかた…