2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金融機関へ行ったら、窓口の人が昔の同級生で話しかけられて驚いた。言われなければ気付かなかったし、おそらくほぼ話したこともないくらいの間柄。クラスが同じだったかどうかも曖昧な記憶。向こうも話しかけた割に、私を別の人と完全に混同していた。とあ…

もーすぐ5月が終わる。このお片付け、GW後半から始めて、5月中ぼちぼちがんばってみようと思ってやってた訳ですが、疲れている。 がんばってる、けっこーがんばったけど、そんなにすっきりしてなくて疲れている。実家の方へパワー炸裂させてしまって疲れて…

かなり前からの買おうかどうしようか案件であった水筒を買った。 タイガー 水筒 350ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル サハラ マグ 軽量 夢重力 ブラウン MMZ-A035-TV Tiger 出版社/メーカー: タイガー(TIGER) 発売日: 2014/08/21 メディア: ホーム&キッチン…

日々続いている片付けと断捨離。そのカテゴリーを作っておけばよかった。作るならこれまでの全部も入れたくて、でもそれは面倒だから、と作らずいたけど。作ろ。 あれこれやり過ぎていて、何をどうしたかもう覚えていない。そこまでやる予定じゃなかったのに…

気圧が低いのかなんだかぱっとしない日。でも夕方、廃品を出しに行って、少しだけ海辺の公園を歩いた。色んな花が咲いていた。野いちごがたくさんなっていたのだなという場所があって、子供が食べたのか、きれいにたくさんなくなっていた。残っていたのをひ…

レモンの花がたくさん咲いています。ぎっしり。もう青虫もいる。まだ青くないけど、1.5cmほどの黒。葉もいつの間にか新しいのが増えて大きくなって生い茂っている。 昨シーズン大量に実を付けたので今年はもう元気ないんじゃないかと心配していたんだけど、…

この週末は断捨離その他、やろかなと思ってたようなことははかどらなかった。読みたい本も読んでいない。けど、この2週間近くの断捨離の成果がうれしい。 ちりも積もれば。山となる、ほどではないというか、一山ほどは所持品が減ったけれど、元の山が大きす…

家族を法事に送って行った寺のすぐそばに観光案内所があったので、車を止めて、町情報を入手して、町紹介のビデオを見ながらソフトクリームを食べて、町をぶらぶら。歩きがいのあるエリアだった。町もその周辺や山も気になる小道がたくさん。 この町は、今み…

今週の空き時間は、断捨離活動以外にも、これもGWにやればよかったと思うような面倒なことをやっていた。両親と自分の電話の契約内容やらポイントやらの見直し。電話のあれこれ色々面倒な印象が強くて、ポイントも放置してたのだけど、母が機種変えようかな…

古着屋さんへ行くんだよ、と母に話すと、どんなのを持って行くの?お母さんが着れそうなものがあるんじゃない?と聞くのですが、母も服があふれているので、ないほうがいいし、今回は本当になかった。 けれども、保留にしていたどピンクのカーディガンをあげ…

ようやく、ずいぶん前からまとめていた服に今回のを足してリサイクルへ持って行ってきたぞ。今まで数回、宅配で送るお店を利用していたけど、宅配業が大変な件が頭にあったり、近所の方が値が付くかも(田舎なので商品が欲しいのでは)と思ったりもして、近…

自己の内外のバランスと知性と理性をかき集めて、空き箱たちを解体し廃品回収行きとした。(捨て難かったお菓子の空き箱。一緒に引越してきた。) ルペン落選にはとりあえず安心した。フランスのバランスと知性と理性。最近の傾向として、事前調査で伸びてる…

ハンガー部門もざっと終えて天袋へ突入している。そんなつもりではなかったんだけど。こんなにやるなら、ゴールデンウィークにやってればよかったのでは。衣装ケースを見つめている間にですよ。でもその時は、物の断捨離はまた今度という気分だったんだ。 変…

あれはもういいかも!と思っても試着で生き残っていく。。。衣装ケースとは対話し過ぎて、減らない...無理...となってきたので、目線を変えて、ハンガー部などへ。3、4着は決まりそう。衣料品回収があったらいいんだけどな。リサイクルに出してもいいけど…

朝、ウォーキングのイベントに参加する家族を送って行き、そのまま山を1時間弱ほど歩いた。日は射しているけど風は少しすずしく、鳥はさえずり、よい朝だった。 お昼はお土産の牛肉弁当。パン食べるかなと洗っておいたレタスにくるんで。おいしかった。 微…

行ったり来たり。処分対象だったものが用途を得てよみがえったり。。。 服が進まないなら物を。ヌーブラにさよなら。ちゃんと?メイドインUSA。12,600円の値札が箱に。いつものブラよりいいお値段。これって今もあるのかな、とぐぐってみるとある、もっとお…

服との対話

断捨離の度にやってるやつ...対話するほどのフィロソフィーがある服でもないのに。。。服とも各衣装ケースとも長い対話してて時間が、、、 これまでちょびちょびと減らしてきた分がある程度蓄積されたのか確実に減り感が感じられる。小さなケースが空いた。…

靴下があった

あまり早起きでもないスタート。家の中も温かくて、この春初めて半袖で過ごしている。白シャツ系の漂白や、湿気取りの始末。湿気取り、これ面倒でいつもいつまでも置いてしまってる。ちょっと使わずに暮らしてみようかな。 部屋の床にフットカバーがひとつ落…

たいてい、5月の連休に衣替えをしている。入替えなしでいられた頃も冬服をしまう作業をしてた。これまでは「ああ遅くなってしまった」で5月だったけど、今年は気候的にもちょうど良くて5月。4月から少しずつ冬物をしまい始めてはいるけど、まだひざ掛け…

靴下がない

暑い日もあったりして、夏の靴下というかフットカバーの出番なんだけど、いちばんお気に入りのが見当たらない。靴下入れの全体を見直せばあるだろうと思ってたんだけど、見直して入れ直ししたけど、その一足だけない。 小さなものなんだけど、靴下なくなるの…