田舎の山に、大規模な風力発電施設を建設するという話があり、近隣に住んでる人たちかわいそう

発電ではそんなに利益は出ないと思うんだけどな

出る?

別の町の既存の施設は元も取れず羽が折れたり困ってる様子だった

今でも補助金大きいんだろうか

 

反対してる村のひとつ、一度行ったことがあるけど、いい所だった

似たような田舎でも、地形によるものなのか、なんだか雰囲気が良い場所と、そうでもない場所ってあって、そこは良かった

昔からいくつか窯元があって、今は若い職人も集まる地域になっている

せっかく移住してきたのに山が丸裸なんてねえ、、、

 

あちこちで熊や猪や鹿が出てるの、耕作放棄地のことしかメディアで言わないけど、絶対道路建設の影響でしょうと思っていたんだけど

太陽光や風力でもずいぶん山削ってる

再生可能エネルギーも難しいね

小さな国だし

 

最近は、土砂崩れを防ぐということで斜面を削って補強工事してる所も多い

そりゃ土砂崩れはよくないけど、見た目がほんと悪くて景観がどうしようもなくなってる

工事用に山を削って土を取ってるのもよく見かける

山しかない田舎で、山が見苦しいのつらい

 

山が売れて嬉しい人がいるのは分かる

特に遠方にいたらあんまり迷わず売りそう

都会に住んでいた頃、知人が山を7つ相続していて、道路でもできて売れたらいいねなんて話していたことがあったな

 

 

地域に買い上げてもらえたらいいけど、たいした額にはならないから業者に売るよね

そういえばどこだったか、そういうのを防ぐために、分割して地域の人たちで土地を買ったっていう話もあったな

元の持ち主が、地元の人が田舎守りたいというのを分かる人だったからできた話だろうけど