2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のごはん

たれに漬けた鶏肉と野菜をオーブンで焼いた。以前好きでよくやってた。季節ならズッキーニ入れるとおいしい。 ずいぶん前から用意してたコーンスープもようやく。玉ねぎみじん切りと、からからに乾いていた椎茸を砕いてバターで炒めて、ホールとクリームのコ…

コロンビアじゃなくて

ブラジルだった。この前買ったコーヒー。この前まあまあおいしく入ったけど、今日はまた今一つだった。

明日こそ(もう今日だ)早起きする。 温かくなってからさっぱり起きられなくて。この1週間ぐだぐだであった。ホルモンバランスかな。早く寝ようとしていたら、槽洗浄中の洗濯機が止まっていて、HとAOが点滅してるのでネットで調べると、メーカー修理事案…で…

てれび

ダウントン、シビルしんじゃって悲しすぎ…亡くなるのは知ってたけど、このタイミングとは知らず。赤ちゃん産んだ夜。家庭医みたいな馴染みの医師が危険を感じてるのは考慮すべきだな。トーマスがシビルをそんなに慕ってたの気付かなかったな。最初の方見てい…

ごはん

お昼にサンドイッチかなにかと思ったけど卵を茹でるのは面倒で、プチトマトとピーマンをオリーブみじん切りと塩少々を混ぜた卵でとじて、トーストにのせてパルミジャーノをのせたのおいしかった。オリーブの酢漬け、そのまま食べるのもいいけど、みじん切り…

この前買ってたモカとアラビカデワタ、豆をより細かく挽き、量は少な目、お湯の温度は低めにすると、これだと思える味になった。嬉しい。特にモカがおいしく淹れられて嬉しい。モカの酸味苦手だと思っていたので。 こういうのがおもしろくて、他の豆も試した…

温かく晴れて貴重なお花見日和のはずが午後から強風。開いた桜をどうしても散らしたいみたいにずーーーと強風。家まで揺れて怖いし音がけっこううるさい。

家事全般、それぞれ嫌いではない、好きなんだろうと思う。けどこれぜーーーーーんぶやらなくてよかったら、誰かが全部完璧にやってくれたら、それってどんなにしあわせだろう、と思う時はある。何もしなくても全部きれい、何もしなくてもごはん揃ってる、ん…

春の雨

昨日はさあどうぞ咲いてちょうだい!(桜に対して)って感じの一気に温かい日であった。応えてまだつぼみばかりだった桜の花もずいぶん開いた。途端に今日の冷え込みと雨。明日は晴れだがそのあとずっとお天気悪そう。満開の後、風雨で花びら飛び散るのは割…