死につつも中国語マラソンはがんばっていた

のだけど、ちょっと10月でラジオはやめてみる

よう分からんとことかネットや文法書で調べてるけど、どうもやってる割にこれといった手応えというか、蓄積感が薄くて

そして以前からなのだけど、ストリーミング聞く時に、リピートを好きなとこに合わせるのが困難でいらいらするし、先生のナレーションでいらいらする(優しくていい声なんだけどな、、、)

 

せっかくやってきたのでけっこう迷ったけど、

もしやっぱり聞きたかったら図書館にCDあるし、1-3月は10-12月の再放送みたいだし

 

独学だと参考書とか文法書とかほんと迷うのだけど(迷って無駄買いしてしまったり)、

書店で見て良さそうだったHSK公認テキスト4級を買った

検定本なので、明快で、把握しやすそう

 

中国語、知ってる他言語よりずいぶん沼みが深い感じがしてる

調べるほどきりがなく、粘度のある沼に沈んでいくような

ドイツ、ロシア辺りも深そうだけど実際を知らない

 

今回のラジオ講座が、まるきり初心者の私にとってそうなだけかもしれないけど、

いくつか文法書を図書館で借りてみてみると、文法用語すら確定していないものがあったりなので

 

でも中国語おもしろい

 

ハングルは9月でラジオ終わってから、ひと月、勉強らしいことあまりしていなかった

買うてある本でも読もう

 

英語も流してないでやっぱりもちょっと単語増やし直そうと思った