2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても簡単な夕食(残っていたカレーとすきやきと冷凍うどんを合わせたカレーうどん)を作るだけでも疲れて、食べたら眠くて眠くて、英語ラジオ聞きながら寝てた。 起きてお風呂入って手足の爪をきれいにして、2時を過ぎるのって久しぶりかも。 今気付い…

なかなか熱が引かず、もう!と業を煮やして足湯してみたりもしたけど、ずっとすっきりしなくて、今日は早く帰ってからただただぐーぐー眠り続けた。すっきりしたー。夕食もそんなに食欲ないなーなんて思いつつ、食べ始めたらぱくぱくと完食。しばらく前に買…

本日も快晴。しかし寒い。風がつめたい。 昨日、草地に寝転んでいた頃は温かかったけど家に帰るころにはすっかり体が冷えてしまって、今日は発熱している。。。今は、今はやめて。。。今週は集中力が問われるのに。すぐ治る食べ物ってなんだろう。風邪薬も飲…

そういえば。寝転びつつ気付いていたんだけれど、犬を連れた女性が良いカメラを手に熱心に写真を撮っていた。いいなあ、かわいいなあ犬、こっちに来たりしないかな、などと思っていた。 起き上がると、散歩の人が犬をなでさせてもらっていた。女性が、「人懐…

八重桜を愛でに。もう散り始めではと思っていたけど、割と気温が低く、まだ散ってはおらず、満開でもなく、九分咲きといった感じ。 先週行った時は、この木はもう終わったのかなと思っていた木に花が咲いていたり。八重も、それ以外も色々な種類がある。 あ…

髪を切りたくて、割と短くしたくて、でも今月は最終週に人前に立つ機会が重なっていて、もし扱いに慣れないとちょっと困る、5月まで待とう、と一度決めたもののやはり気になり、行ってしまった。 カット直後はいい長さだったんだけど、歩いているうちにふわ…

桜の島を、母と散歩。今朝の風雨でずいぶん散って、側溝は薄ピンクのはなびらでいっぱい。小道もすっかり薄ピンクに埋まった場所もあって、美しかった。母も大いに楽しんでいて、声を掛けて一緒に来られて良かった。 八重が咲き始めていて、来週は満開になる…

日本のメディアだとどうしても北が挑発ってことになるけど、これまでは北も米もお互い様だったけど今は完全に米が挑発。キャンペーン中にあのひとは戦争がしたいのだと誰かが言っていたけどその時はそこまで分からなかった。今はやっぱりそうなんだなという…

なんだかしんどいなと感じつつ色々片付けてたんだけど。捨てメアド対応してた先に、転送先のいつものアドレス開いていてそちらから返信してしまうなど。あー。しまったな。やっぱりどこかぼんやりしていたかも。 かかってくる予定の電話が時間を過ぎてもなく…

眠ろう 眠ろう 明日を元気に迎えるために

レモンマーマレード

レモンがまだまだあって、使い切れなさそうなので、ジャムにしてみた。皮入りなのでマーマーレードというのかな。 ネットでいくつかレシピを調べると、けっこうな手間。輪切りにして砂糖で煮詰めればよいかと思っていた。 皮を薄くむいて細い千切りにして煮…

しっかり詰まったクルーネック長袖T(インナー用)問題はずっと続いていて、完璧な一着はまだ見つかっていない。とにかくしっかり詰まっていてほしい。鎖骨の上にしっかりのっていてほしい。でもハイネックは不可。このまま長袖に!してくれたら!というよう…

四月

四月である。 まだまだとても寒い。体が冷える寒さ。風が冷たい。 でも、毎年のことだけれど、三月に入って数日も経てばウール系や冬っぽいアウターはもう着ないでいたくて、レザーやコットンのアウターに、ストールも冬物から薄いカシミヤに替えてぐるぐる…