優勢、と出ても最後まで怖かったけど、まずは良かった

私から見ると予備選でバイデンさんより良さそうな候補が複数名もいたけど、

今回トランプに勝つには、白人でストレートで男性でないと無理てことかなと思っていた

 

私も関心を持って見てたし、今回ようやくしっかり調べて大統領選の仕組みを理解したりしたけど、日本のメディアの取り上げ具合、ほんと不思議だった。民法では盛り上がるコンテンツ的に消費してる感じ(見てないけど)、NHKニュース枠で国内で色々あるのにまずこれを長々と

アメリカのメディアが見せない措置を取ったものをわざわざ全部見せたり、細かく取り上げたり

アメリカでは既に否定されているネタを報道してたり。後日でも、先日お伝えしたあれは否定されました、裁判所に却下されました、等の回収もなく放置なのでは

よう分からん人たちのコメントがニューストピックになったり(いつもだけど、他国の話までこんなに)

日本の、トランプ好きの人たちもよう分からん

日本にはトランプさんじゃないと!って、私的なことにも日本企業に投資させたり

トランプ(でなくても他の米大統領だってそうだけど)取り立てて日本が利するようなことする人じゃないのに

 

今日のニュースで拉致問題関係者のコメント取ってるのも意味不明だった

バイデン氏どんな人かまだ分からないけど、この問題のために動いてくれたらいいみたいな

まだアメリカに頼りたいの?

トランプかませたばっかりに、日本が独自に(日本が当事者なのに独自って変だけど)動きにくくなってそうだったけど?(国際会議かなんかで、日本が米抜きで北に接触してトランプのご機嫌損ねてそれっきり、みたいなんなかった?)

せっかくトランプが消えて、日本が直接動けるのに?

日本は単独では何もしないからか、、、

 

バイデンさんの女性(子供にも)への距離感(長いハグとか肩触ったり頭なでたりとか)に嫌悪感あったけど、直したのかな

そしてどうしても、歩いてても話してても、年齢がつらい

元々カリスマ性のある人ではないのが、余計弱々しくて

カマラさんと並ぶと一層、孫とおじいちゃんみたいな絵で

アメリカですらトップがこの年齢か、、、というつらさもある(日本のトップの高齢化とは違うんだけど)

どうか健康に任期を勤められますように、

あと、カマラさんとの間に溝ができませんように、という気持ち

ポジションが逆の方がしっくり来るので、、、

 

まだずっと騒がしだろうけど、バイデン&カマラのスピーチちょっと聞いてて、これでしょこれ、とほんとに、他国人ながらほっとするとこあった

トランプの話にも話し方にも、思ってた以上にうんざりしてたんだなー

私が喜んでいるのはこれです、もうあれを見なくていい

(まだまだ日本のニュースにも上がるだろうけども)