2013-01-01から1年間の記事一覧

悲しいネット通販

画面で見ただけじゃ分かんないって分かってるけど。 明るいグレーのつもりが、思い切りチャコールグレーだった。明るい、薄い色がほしかったんだけどなー。なぜかつばの裏だけ理想の薄灰。生地作ってんだったらこれでやってよ~(個人的な勝手なあれ)。もし…

静かな冬休みに

少し前に読んだ本。(最近子供向けのものが多い。) ジブリ来夏公開作の原作だそうです。お話、とても良かった。主人公の気持ちも周りの人たちの気持ちもすごくよく分かる。赤毛のアンが少し重なった。こちらは実はファンタジー要素が強いですが。そしてその…

年末だな・・・

ウールのベースボールキャップが欲しい。昨冬はワークキャップ好きだったけど。ベースボールキャップが良い。無地が良い。帽子部分グレーとつばネイビーのカラーブロックが良い。J.Crewのまさに理想形は売切。GAPに単色でグレーとネイビーの色違い、白のロゴ…

桃さんのしあわせなど

先週見たDVD感想。 桃さんのしあわせ 星4つ 老いの速さ。養老院に入った頃はまだ桃さん若い。その後もけっこう元気。しっかりしてる。最後の数年の老いのスピードが速いんだろうなあ…。ロジャー(アンディ・ラウ)の自然な優しさが素敵。かっこいいし。まあ…

冬の飲み物

この数日とても冬らしい。道がうっすら白くなったりもした。寒さに慣れてきたのか、外も室内も寒くてもそんなに辛くない。車も暖房つけるよりひざ掛けや手袋してる方がなんだかちょうどいい。ホットワインを飲みたくなったので、昨冬準備万端に用意してたの…

ひどい日々(ねこの)

はたらくくまシリーズについて調べていて、ほかにも気になるシリーズを見つけました。 くまと真逆。原題「Rotten Ralph」。Rottenて…くさってる…。くさったラルフのくさった行為がこれでもかとくりかえされる、みたい。まだ読んでません。こんど借りてこよう…

素晴らしい一日(くまの)

いつも行く図書館のHPで、児童図書の展示風景の写真に気になる本があったので、行った時に見てみたらはまりました。イギリスの、子どもの絵本。前から人気みたい。私は知らない本だったので、そんな写真チェックして気になったという出会いがほんとに幸運で…

終了~

終わった終わった。そしてあっという間に1週間。印象良くなかった人は終盤へ向かうにつれ悪印象の谷を転がり落ちていった。こういう人もあるんだな。最初は計画的にキャリア積んでて偉いねなんて思ったけど。名刺のポジションの英語が本来よりかなり上だし。…

そして木曜日

寒くなったー雪降った―。なんだか午前中をほぼ無駄にしつつ、後半部分も一応終了。終了かな。まあいくらでも詰める所はありそうだけど。つかれた。相変わらずすぐ疲れる。甘い物を欲してしまっていけない。体力だな、と何年も思ってる。時々鍛えているけれど…

もう水曜日

土曜の準備、前半部分終わった。でも後半の方が長い。なーんかなかなか気分が向かず、やる気はやり始めれば出る!(=やらないと出ない)て知ってるけど、週末もうだうだーっと周辺資料をなぞったくらいで、月曜も過ぎ、ようやく昨日から進み始めた。あと二…

まだ早い気もするけど来年の準備など

私の節約術「セツヤクエスト」、、、術ていうほどでもないけど、最近ちょっと嬉しかったのは、誕生月クーポン500円。MUJI.net メンバーになっておくと、もらえます。 無印良品ネットストア 10%OFFになる無印良品週間はよく利用してたけど、このクーポン使っ…

ローマ法王の休日のあれこれ

先週ようやく「ローマ法王の休日」。サービスデーを外したらあった。 ネタばれたくさんあります。 法王のブレイクダウンが早くて驚いた。しばらく公務についてからかと想像してた。開票中も呼吸が荒くなってるようだった。バルコニーに出る直前にアウト。枢…

泳ぐ

お母さんに会った観光地の近くに温泉とプールがある。水の中に入って泳ぎたいとずっと思いつつ、いいプールがなさそうで行っていなかったけど、きたなくてもいいから泳ぎたかった。 1回400円、11回3000円3ヵ月以内。回数券が安かったけどひとまず見てみない…

友人のお母さん

火曜のこと。友人のお母さんが私の住む町に団体旅行でやってくるというので、時間を合わせて会いに行った。 家から車で20分ほどの観光地へと車を走らせる。プチ高速みたいな道路を降り損ね、いやーーーどこまで行けば戻れるのーーーーーと思いながらぶーーー…

もう10月が終わる

ハロウィンハロウィンかぼちゃかぼちゃって、なんなの、まだでしょ、まだ先でしょ、て思ってた。明日だった。。 地元企業のコーヒー屋さんがこの町にもできたらしい。地元といっても遠くの町での展開でこの町へは初めての出店。全然知らなかったんだけどなん…

何度も誓ってるけど飽きもせずまた誓おう

衣替えをぼちぼち。冬の服嬉しいけど、春夏物を来年まで着られないのが珍しく少しさびしい。いつもは夏の終わりには飽きてきて早くウールの季節へ!って思うのに。衣替えしないでいいのが理想。入替えなし。できてた時もあったはずなのに。減らしたいのに増…

惑った

条件見直しお伺い中。仲介の方はもっともだと思いますて。ちょっと意外だった。今回は流れるかなと思ってたんだけど。具体的に示した方がいいかもと言われて(私も思ったけどまたストレートすぎかなあと遠慮してみた)、先方の状況が分からないので迷ったけ…

土曜日、チェロの夕べ

外の空気が11月っぽい冷たさになってきた。土曜はかなりの雨だった。地元の新聞で見かけた「隠れた名曲で綴る~」の文字に惹かれてチェロの夕べへ。この秋初めてタイツとロングブーツを履いた。ジャケットもストールもウールのカーディガンも秋冬。その前の…

今日もコーヒーを挽く

コーヒー豆を挽く - divertimento 電動を使いながら手挽きの方ががいいな~と思ったり、手挽きにして実際良かったことは: ・挽きながら何かできる。新聞読むとか。 ・挽きながら移動できる。手に持って立って挽ける。(小さいミルだと安定感なくて挽きにく…

色々読んだ 2

つづき。ねたばれしています。 硝子の葦 作者: 桜木紫乃 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/09 メディア: 単行本 購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る これも長編。しばらく前に読んだのでやっぱり記憶が薄れているけど。 年の離れたラブホテル…

色々読んだ 1

1冊返しては1冊借りて、何冊読んだかな。(田舎の図書館では直木賞受賞後も割と借りやすい。時々予約が入っているくらい。)どれももう一度読んだら、さらにおもしろさが湧くんだろうと思う。なかなか二回読めないんだけど。 射してきた明るい光をふっと奪わ…

受賞作を読む

家族が珍しく直木賞受賞作なんて買っていました。発表からそれほど経っていない頃だったかな。借りて読みました。(少しですがネタばれあります。)途中途中のおもしろさと、最後まで読んだ時のおもしろさがあった。1編1編については、嫌悪感や距離感を感…

さよならみかこさん

ほほう。納得の終わり方。 みかこさん/今日マチ子 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

苦手なこと

水曜8時のテレビはいつもためしてガッテン。タイトルが実際より大袈裟で(簡単に治る!絶対治る!みたいな感じ)見なくなってた時もあったけど、この頃は興味がある時は家族と見ています。昨日は記憶力について。以下メモと感想も。 1.ネガティブな気持ち…

教皇と法王

ローマ教皇とローマ法王、二つの呼び方があることについて、長らくぼんやりと疑問に感じていました。 「教皇」はこの使い方に限られるようだけど、「法王」は他の宗教にも用いられたり、聖徳太子が後々そう呼ばれたり、ずいぶん昔からある言葉で使われ方も様…

仕事の対価

人口の大変少ない小さな町では、思わぬところからお仕事を依頼されることが時々ある。人材にあふれた都会では下りてこないような話があったりもする。ただボランティア登録しただけの団体が人材紹介も頼まれるらしく、そこからもたまにお話がある。(そうい…

近所でレンタル

「ローマ法王の休日」を見たくて近所のレンタル屋へ。ないかもな~と思ってたらあった!けどいつ行っても貸出中!なので別のイタリア映画を、おもしろくはなさそうかも、ローマの風景を楽しもうかな、と借りたら、期待値低かった効果もあったかもだけど、と…

鴨居さんの本

昨年のメモ。 「私は驢馬に乗って下着をうりにゆきたい」というタイトルと文庫の写真に惹かれて、鴨居羊子さんという人の本を初めて読みました。ようこのようが羊なのも魅力だった。この本のことは新聞かネットか何かで知ったんだろう。 キレが良くてテンポ…

コーヒー豆を挽く

私いつのまにか自分にお星様あげてた…(消しといた)。まだまだ分からないことがたくさんです。 コーヒーを家で飲むのも好きなのにずっとミルを持っていなくて、いつも100g挽いてもらってた。長年、どれがいいのかな~と色々見ていました。ザッセンハウスやプ…

左にできた

少しデザインさわれた。サイドバーが左じゃないとなんだか落ち着かなかった。デザイン探してたら右が多かった。読むのは記事だから、記事が左の方が良さそう(バーは右で)なのはよく分かるんだけど、こういう感覚ってなんなんだろ。 落ち着いたけど、文字間…