医者

(年初の入院騒ぎとは別件で)家族を近所のクリニックに連れて行ってみたのだけど、初回からどうもここは嫌だなという印象で、もうやめとこうか?という話もしていたんだけど、予約当日も本人行く気なのでひとまず2回目行ってきた

もっと嫌だった

 

前回のこと書きかけたのが下書きにあった笑

最近家族の治療・療養記とその愚痴みたいになってる

 

何が嫌かって、

・すぐ声を荒げ、ため口でまくし立てる

・具体的に説明しない

・患者やスタッフに失礼、根本的に馬鹿にしてる、下に見てる

 

今回も短い診療時間の中でも盛りだくさんで

 

今後の治療(投薬)プランの話が出たところで、患者が「手術の適応はないですか」と穏やかに聞いた途端に着火、「手術っていってもたいへんなんだよ!」

 

手術を軽々しく考えていないのは良いが、じゃあ何がたいへんなのか、どういう合併症や後遺症の可能性があるのか、回復がたいへんならどうたいへんなのか、等、全く話さない

そもそも手術について聞きたくて行ったので、前回も私がその辺具体的に質問したのだが、「そうね、まあ熱は出るかもね」しか答えがなかった

 

様々な疾病・治療に関する資料はデスクトップ一面に並んでおり(一人で複数科を標榜)、ファイルの一つを開いて適応について説明はしたが、態度がいちいち好戦的というか攻撃的、馬鹿にしている感を出してくる「あとは患者が何でもいいから手術しろっていう場合ね」と、まるでこちらがそう言っているかのような言い方で言う

更に

「僕は別に患者を僕の所に引き留めようなんてちっっっとも思ってないから、紹介状いくらでも書くよ どこがいい ○○・△△・◇◇!!!」(最後の3つは手術を受けている病院3件の略称)

と、でかい声ですごい早口でまくし立てる

声が大きいのは耳が遠い患者も多いだろうからいいけど、

もともと早口でまくし立て気味で高齢者はついていけてないのに、攻め立てるようにいうので、患者は全く理解できず、医師の発話が何の役にも立たない

高齢じゃなくても、私でもちょっと最後のとこ何言ってるのか、ああ病院名ねと理解するのに1、2秒かかった

 

そんでこの医者のプランであった投薬治療について

「手術するならこんなのしたって全く無意味だしね!」

言ってることは正しいから言えばいいけど、言い方がひどすぎ

 

こっちは一度も手術したい手術したい絶対したい!!!なんて言っていないのだが

 

患者がある手術法について尋ねたら

「それまっっったく関係ない!!!」というのを2回

こんな小さい「っ」を多用できる人間初めてだわ

後でやや反省したのか

「それはちょっと情報の錯綜があるんじゃないかな」と言った

 

これは私が他院の情報を読み間違えたのを伝えてたから患者本人が言ってしまったので後で、ごめんよ私のせいであんな罵られて、と謝った

複数院のサイトでたまたまなんだろうけど、その手法の紹介の下に「手術実績」の項目があったんだもん、、、もっと区別しやすくしてほしい (この辺私の理解力の衰えなのか??)

 

自分では執刀しないのだろうが、地域の基幹病院で長い経験がある専門医なのでその辺の話も聞けるだろうと行ったのだけど

 

文章書くのも好きなようだし(地方紙や同窓会誌に寄せた文章をたくさんコピーして待合に置いてる)、きちんと説明するタイプかと見込んだんだけどまったくもって的外れだった

 

まくし立てられ攻め立てられ、患者本人はフリーズだし、私が「そんなの今ここで決められないから、前回の薬だけ続けてちょっと考えようか」と言い、

医者も「そうだよね、すぐに決められないだろうから」

 

前回も思ったけど、高齢者のこと全く分かってないね

基幹病院の時からこんな感じだったのか、開業10年でこうなってしまったのか

自分が聞きたい情報のみ高速で得ようなんて無理

今回も同じ症状で「(異常な箇所が)すごく大きい90歳のおじいさんで100パーセントハッピーに生活してる人もいるよ!!!」

全く分かっとらんね(と喉まで出ていた)

絶対困っている、ご本人は、もうそういうものとしてのんびりされているかもしれないが、そうであってもなくても、家族が苦労している

 

十把一絡げ且つ私情の多い言い方をすると、医者って家族・親族の日々の暮らしの面倒なんか他の人間に押し付けて何もしないし院内でも院外でも先生先生と持ち上がっちゃって想像力も育たないから分からないんだよ

(そうでない人もいるだろうとは思います、親族がこれなので、多分に私情)

 

そして、「すごく」「とても」等しか言わないので、私が具体を求めて「すごく?」と聞いたら「すごく!」と返って来た笑

あほなのか

普通、「すごく!」「すごく?」と来たら数値とか、数値でなくてもあなたと同じくらいとかあなたより大きいとか、いくらでも説明の仕方あるでしょ

 

前回薬を変えたのだが、どう違うのかも全く説明なし

聞いても仕方ないかと家で調べた

今回も「これが今はいちばん使われてるからね」だけ

 

なんか私ももっと突っ込んだり今書き連ねているようなことをびゅんびゅん放てばよかった

 

前回、予約についての話が上がると、半笑いで「それは廊下のお姉ちゃんとやって」

どんだけ夜遊び歩いてんのか知らないけど、「会計」とか「受付」ぐらい言えるだろ

今回は患者のことを「お父さん」、バラエティ番組か何かなのか

それには私も「お父さん?」と突っ込んだ

 

前回、薬の組み合わせを提示され、患者が「じゃあそれにします」と言うと、馬鹿にした感じで笑い出すので、私が「先生なんで笑ってるんですか?」と聞いても答えなかったり(もう先生とは呼びたくない)

ほんとに何がおかしいのかさっぱりわからない

こんなに年を取っているのにまだ何とかしようとするんだとか?そういうことを笑っているのか?

 

今回の処方は1カ月分

ひと月後にまた来るのか、別の方法を考えるのかは分からない、もう会いたくないと思っていたけど、また変なこと言ったり変な態度取ったりしたらそのすべてに指摘の矢を刺したい

いやむしろ、またまくし立てたりこちらを馬鹿にするような態度を取るようなきっかけを作り、それじゃあだめだろ、と指摘したい

 

ここに通院したことのある別の家族は、そんなこと全然なかったと言っていたので、質問や相談の必要がない人にはいいのだろう

 

HPにはいいことばかりしか書いてないので(「全ての方に安心安全の医療を」「患者様の笑顔を大切に」「医療人としての誇りを持てる医療を」「丁寧に説明」「家族のように」などのフレーズ)

「私の診療スタイル」として、模擬診療風景を動画で上げておいてほしい

患者の了解得て顔隠して出すのでもいいし(私たちとの使ってもいいよ)

もしくは文字情報で「質問されたら超早口でまくし立てます」「年配の患者は「お父さん」「お母さん」と呼びます」「女性スタッフのことは「お姉ちゃん」と呼んでいます」とでも明記しておいてほしい

おれのスタイルが嫌なら来るなというんだろうから、でも行くまで分からないから、こうしておけば互いに嫌な・無駄な時間を過ごさなくて済む

 

看護師さんだけに(看護師さんの目を見て会釈して)お礼を言って診察室を後にしたけど、自意識過剰な医者ぽいので自分に言ったと思ったかもね、今後はより明確に看護師さん宛てに言おう

なんてあほなこと思うくらい私自身も小さいのは自覚してる

 

スタッフの言動で何か気にいらなければ同じような態度なんだろう

医者周りで働くスタッフはああいう人間にも慣れているのだろうけれど、でもあんなふうでなく、普通のテンションで話の出来る人間が雇用主である方が、日々のストレスはずいぶん軽いだろう、何かあった時に声もかけやすいし