2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が機能しない

近年感じてはいたけど、、、外国語どころか日本語も出てきにくくなっている。今日はちゅうがくせいがテストで間違えたような過去形を繰り出してしまって、、、違うぞ!と気付いても咄嗟に正しいのが出てこない、、、 長年外国で現地語で暮らしていた人が、年…

運の良い私

やっぱりだれもちゃんとしてくれない、なんのために集まって打ち合わせたんだろう、明日は催促というか打診というかの連絡入れるかな、、、等とぶちぶち思っていたら、予定以上、期待以上に、しっかりしたものが!わお!うれしい!と、下がったり上がったり…

こんな爽やかで穏やかは日はこの秋の間にまた来るだろうかもうないんじゃないかと何度か思っているけど、今日もそんな日で空気がきれいで、家へ戻ると父も帰っていたので、ようよう説得して(運動が必要だけど動きたがらない)すぐそこの公園へ散歩へ。 近く…

今日もまた日中は温かくて暑くて、着る物に悩む。 お気に入りのベルトが、というかベルトの裏側が、もう捨ててはというくらい傷んでいる。薄いグレーと黒の2本。きちんと系で、普段はさほど使わなくて、必要な時はこっそりと使っている。 良さそうなのを見…

今日は洗濯系はしなくていいかなと思っていたのに。天気が良すぎて、予定以上に洗濯したり干したりしてしまった。昨日も一昨日も洗濯ばかりしていたような。こういう家事で疲れてしまう。体力つけなきゃといつも思う。 ほんとに天気が良くて、27℃とか28℃で、…

いつもの洗濯と夏物の片付け。明日も。 だから、全数が少なければ、楽なのにだね。入れ替えなくてもいい量だと、もっともっと楽なのにだね。どんどん衣替えの時期ががずれていく。今日も明日も温かい。 昨日買ったスウェットたち、なぜか、芳香剤?みたいな…

来日時に収録してた、カズオ・イシグロのNHKの番組、再放送きっとあるよね。 おもしろいてれび - divertimento と思ってたらあった。明日です。早い。 www6.nhk.or.jp ノーベル文学賞:「イシグロさん、弱者への優しさ昔から」 - 毎日新聞 いとこの方の話。…

(カズオ・イシグロと日本のメディアについてみたいなこと)

自宅前での会見映像あった。 www.youtube.com どの質問にも丁寧に、そして楽しんで答えていて、プレス担当の人かな、もう時間がないので終わりに~と言ってる後もそう。すごく良い意味で、普通に性格が良く、普通に礼儀正しく、賢い方だなという印象。 新聞…

まだちょっとイシグロ続くのですが。 今日は(もうとっくに昨日だ)久々のどしゃぶりの夕刻にスウェットパンツ1(ゆとりのLにした)とこれなのではという長袖T2を購入してしまった。Tシャツは10ポイント中8-8.5くらい。だって満点のものはそうそうな…

で、なぜ受賞なのかな。 アカデミー発表のコメント(英語) "who, in novels of great emotional force, has uncovered the abyss beneath our illusory sense of connection with the world" ということなのだけど、でもそれで、なぜ。 (横道ですが、この…

カズオ・イシグロ、原書で読んでみたいなあ、読んでみようかなあ、でも読み切れるかなあという方におすすめなのはこれです。 Nocturnes: Five Stories of Music and Nightfall 作者: Kazuo Ishiguro 出版社/メーカー: Faber and Faber Ltd. 発売日: 2010/01 …

受賞により色んなメディアでイシグロさんの話が聞けるのは嬉しい。 好きな作家が受賞して嬉しい、という気持ちではないようなのけど。いかんせん、意外で、なんで??という気持ちが勝っている。ノーベル文学賞に圧倒的な重さを感じていないからかもしれない…

イシグロさん、やっぱりオッズにも入ってなかったそうで、ほんとに、どうして???という感じだ。 これを機に、貸して帰ってこないままのNever let me go 買い直そうかな、、、黄色い背景に水色のドレスの少女の表紙がとても好きだった。 もう10年以上も前…

wooooowwww.... カズオ・イシグロがノーベル文学賞??? 好きな作家ですが、とても意外だ。 予想には出てたのかな?? (まさか日本のメディアその他は彼のことまで日本人枠に入れないよね) 今日はスウェットパンツとスリム気味のジーンズにしばしふらふら…

10時とか11時に寝たいのに、いつも1時になってしまう。 今夜は無駄な時間を過ごしてしまった。(また)延々と長Tをチェックしてしまった。そういえばこの前秋物で逡巡したアイテムについて、コート、帽子、メイクと書いたけど、襟のあるブラウスについても…

明日が終わってちょっとのんびりするのがとても楽しみ。 ジャケット着用がまあよいだろうという機会がたまのことになってから、あるものでまわしているけれど、毎回コーディネートの準備に時間を取られる。すごく。 ニットにスカーフくらいでもいいか、とも…

晴れの予報だったけれどけっこうな曇り空。でもベランダで洗濯物を干していると空気はとても爽やか。 おとなしくお仕事の準備のはずが、母に誘われウォーキングへ。なんだかわくわくと元気な声で誘う母がかわいくて。体を動かした方が頭にもいいし。軽めのつ…

今年の初秋

朝夕とても寒く日中は暑い日々。14℃-28℃のような、最高気温が最低気温の2倍くらいの日も多い。今朝は温かめにしたつもりの寝具でも寒かったので、パジャマも布団も再強化。 今日は雲一つない晴天で、昨日と今日はデッキのペンキ塗り。2度塗りと乾燥の時間…