2015-01-01から1年間の記事一覧

おうおう、いちばん晴れて温かくあってほしい日にいちばん寒くなる予報。 調べてたら週間寒気予想というのがあった。12時間おきの寒気団の動きを見せてくれる。しっかりつつまれてた。たたた。 ああ何着よう。 ちょっと発熱してる。知恵熱かな。

なんなら晴れおんなくらいだと思っていたけど、11月は晴れてほしい日に晴れていない。雨降ってくれたらゆっくり落ち着けるなという日に晴れたりする。来週も晴れを望んでいる辺りは寒波&雨模様の予報。そこを!どうか!前日までに降り終えて下さい! しばら…

・・・・・準備進行中件、根本のところが違っていたことを確認。まさかだけどまあねんのため~と確認したらばそうであったよよよよよ。。。。。 最初間に人がいたからそこでずれたのか、そこはずれてなかったけど向こうがリ・アレンジしたのをこっちに伝えて…

余裕をもって進めたかったのだけどさほど余裕もない感じである。1日も1月も1年も早い。おいしいものたべてがんばろう。

週明けの用事のお土産を探しに。この辺りの製品で人に贈りたいような物を置いているお店が2店舗ととても限られていて、そしてどちらも感じが悪くなるべく立ち入ってお買い物したくないのですが、仕方ないので行きました。 1店は古くからあるお店で、今日は…

あさが来た今週もよかった。ほとんどいやなとこなくて。ぽんを毎回放り込んで来るのはうっとうしいけど。みなさんの表情やしぐさ振る舞いが良くて、何度も見たくなる。はるさんも上手やね。お子様時代が終わってからほんとに良い。今回見ててAKBにいる子みた…

尊い

辰巳芳子さんの映画をテレビで少し見た。10才で親元を離れハンセン病の施設に入所し今も島で暮らす女性がスープを作っていた。鼻にがんができた友達のために指のない手を使ってていねいに作っていた。尊いと思った。健常者でも健常でなくても同じはずではな…

忙しくても忙しくなくても、同じように1日が早い。1時間で終える予定のことに2時間かかっていらいらした。やっぱり平日の食事に2時間以上かけるのおかしい。主婦の方針に合わせるのはつらい。どうにかできないだろうか。主婦でもふつうそんなに時間かけ…

先週の、あさが新次郎に連れて来られてはつと再会してから、新次郎と手を取って帰っていくまで、がすごく良かった。帰りながらあさが新次郎を呼び止めてお礼を言って、新次郎が差し出した手をとって、ゆっくり帰る時の、遠景と近景の使い方も最高だった。遠…

てれび

まれが苦手過ぎて、ドラマで嫌な気分になりたくない、もう朝ドラは見ないでおこう、と思っていたけど、時間帯と見てる人がいる為にどうしても目に入る。 今のはそんなに悪くないけど、あさの子役時から元気!おてんば!かわいい!のアピールが強すぎた。波瑠…

べたーれいとざんねばー

もう何年も前から関心だけあったskype英会話。話す機会がめっきり減っていて時折訪れる機会の度にがっくりしてる。来月も機会が訪れるので強化すべしと思い体験レッスン受けてみた。その場で評価を受ける状況なんて久しぶり過ぎて緊張。自分の弱点がとっても…

てれび

今日のクロ現おもしろかった。 がん治療が変わる ~日本発の新・免疫療法~ - NHK クローズアップ現代 内容も良かったんだけど、冷静に作ってて良かった。副作用の話や様々な場合を挙げたり(効きやすい、効きにくい、例外的に効きやすい)、妙に煽ったりし…

引きと押しの作用

昨日決まらないなら断るつもりが担当者お休み。今日も先方が出張中で戻ってから返事させてとか書いておきながら、その戻りはいつなのか書いてなくて、どうも頼りにならなすぎる。もう今日決まんないなら断る!と電話して、今日くらい待つかーもー!むー!ど…

ライター

NHKラジオで、ゲストが話していて、物書きの意でライター(→→→平坦な発音)と言った途端すかさずホストアナウンサーが、「ライターですね」と、↑↓↓、火をつけるライターや英語のwriter, lighter の高低で訂正、ゲストも(おそらく反射的に)その高低で言い直…

焼き加減たいせつ

大きくて厚みのあるしいたけ。この大きさ厚さを生かした食べ方をしたい。やっぱりローストだろう。 しいたけとじゃがいもとにんにくとローズマリーにオリーブオイルをかけ、トースターの焼き芋コース、強め、で焼く。 あれこれしていて焼き加減を見るのを忘…

里芋のポテサラ

里芋でポテトサラダを作ろうと思い立った。一応いくつかレシピを確認。皮をむいてゆでる、とあった。切ったりせず丸ごとゆでるということ。 でも、小さく切って、牛乳と水を少量足してゆでて、柔らかくして、そのままつぶすことにした。スイートポテトを作る…

里芋の皮むき

里芋の皮むきが好きではない。形のランダムさや小ささのせいかな。がまんしてむいても小さいし。 でも家にたくさんあるので、傷む前に使おうとこの前からせっせとむいている。何か良いむき方があるはずだ、とあれこれ試していたら、芋によるけど、包丁でこそ…

手触りの良い虫

春は蝶の幼虫を育てましたが、9月はスズメガの幼虫をしばらく育てていました。 昨秋、野から採集したむかごをいくつか庭に植えていたら、ひょろひょろっと生えていたので、以前トマトに使っていた輪の付いた3本組の支柱を刺しておいたら、いつのまにかぐん…

秋の甘いもの

時々堕ちる駄菓子沼。10月は駄チョコ。マーブルチョコ。のお供にチョコベビー。終盤コーヒービートも参加。ひどい量を消費。止まるところを知らないので、呆れるほど食べれば止まるんじゃ?とやってみた。今もあれば食べちゃうと思う。買いに行かなきゃとい…

細かく調べると受けてだいじょぶな案件なことが分かった。どうも私の疑問が通じていなかったかもしれない。私も先方の言ってることを勘違いしたかも。割と分かり合いやすいという印象があったので、誤解もしやすかったかも。やはりあれ?と思ったら確認すべ…

青いレモン

昨年たくさん大きな実を付けたので、今年は不作を予想していたけれど、それなりに実を付けているレモン。36個かな。 ぐんぐん枝を高く伸ばしていて、そのままにしたい気もしつつ剪定している内に、やっぱり実のなっている枝を切ってしまった。毎年やってる。…

日常の諸々

前に書いてからもう2カ月…夏の読書の記録、終わってないんじゃないかな。 今年が過ぎて行く早さがおそろしい。このスピードの実感が、年を取っているということでしょうか。こわいよう8月とか5月とかに戻ってほしいよう。 こわくなっても何も変わらないの…

good summer reads 3_こぶたくんシリーズ

こどもらしく、わがままで、時折ひどい、かわいいこぶたのお話。 こぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ) 作者: ジーン・バンルーワン,アーノルドローベル,Jean Van Leeuwan,Arnold Lobel,三木卓 出版社/メーカー: 童話館出版 発売日: 1995/12 メディア:…

・・・

高橋源一郎さんの「死者と生きる未来」と題された文章を読んだ。うまくまとまって頭に入って来なかった。でも読むべきことが書いてあるような気がして、何度か読んだ。まとまって届かないのは、画面上での一行の文字数が少なく(スマホで読むには良いのだろ…

good summer reads 2_STONER

6月頃の読書。 ストーナー 作者: ジョン・ウィリアムズ,東江一紀 出版社/メーカー: 作品社 発売日: 2014/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (19件) を見る 翻訳小説って久しぶりに読んだ。おもしろかった。1965年にアメリカで出版。2006年に復刊…

good summer reads 1

久々に本の感想。 かわいかった。 かわいい絵巻 作者: 上野友愛,岡本麻美 出版社/メーカー: 東京美術 発売日: 2015/04/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 色んな絵巻から1シーンをピックアップして紹介してある。絵も話も面白い。今の…

八月の外仕事

眼鏡もスニーカーもさんざん逡巡したけど買ってなくて、今年の夏もコットンボイル服が増えただけだった。帽子も増えたね。9月いっぱいは被れるかな。 先週は、夏のど真ん中に屋外で仕事ということで、何を着れば良いか悩みました。(実際は、暑さが少し落ち…

summer is almost gone

認識していた以上の、体と頭の力の続かなさだった…。 山を越えた次の日から、出かける前に何度も部屋へ何か取りに戻る、それでもなおいつも持ち歩くものを忘れる、さほど重要でない記憶はいくつかなくす。事故や大きなミスはなくて良かった。疲れると、日本…

ばたばたの1週間が始まってまだ3日だけど既に疲労感とキャパシティの狭まりを感じる。つかれたぽよ。 最終確認を終えたはずが今日になってまた変わるし増えるし。気持ち萎えるパターン…。やっぱり諦めずにもっとがっちりがちがち確認すれば良かった―。結構…

梅干し

梅干しを三日三晩干して、本日梅酢に戻した。68個あった。晴れが続くのを待って干したんだけど、PM2.5が高めの日々になってしまった。