2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のデザート

いつかの夏にも書いたけど、凍ったフルーツにヨーグルトをかける。それをさらに適当に凍らせてもよし。 アイスなども、無糖ヨーグルトに混ぜるとおいしい。カロリーや糖分を抑えるためにもよいと思う。 爽のおいしさを昨年知ったのですが、爽とヨーグルトも…

夏の飲み物

最近毎日のように作っている水出し紅茶。ピッチャーやガラス瓶にティーバッグと水を入れておく(インスタントコーヒーの1L 位の瓶が便利)。 ミルクティーも好きなので、これに牛乳を足したり。 炭酸水に紅茶を入れておくとおいしい!というのを見て、そう…

八月の暑さの、七月。 カレンダーは確かに七月なのに、熱気で呆けた頭は八月な気がしているようで、え、祇園祭、そっか今は七月、というようなことを何度も思っていた。 今日の屋外は身の危険を感じた。家の廊下も最高に暑い。 八月は、ほんとの八月はどうな…

まだTシャツのこと考えてる

思いとどまったTシャツのことまだ考えてしまう。 育たない断捨離力。。。 猛暑にはコットンボイル一択!とういのがここ数年でしたが、でかTもなかなか良い。身頃と袖ぐりがしっかり大きい、ぶかぶかサイズの。さらさらしたコットンの。綿は綿でも、しっとり…

夏のサラダ

(好きな野菜で適当に。) にんにくとしょうがのみじん切りをオリーブオイルで炒める。 適当な所でしめじと人参千切りを投入して炒める。 キャベツとパプリカを千切り。 これは生のままで。 全部ボールに入れる。 レモンすりおろしとオリーブオイルを混ぜて…

Tシャツと私

さんざん苦悩して持ち服を少しずつ減らし、Tシャツともずいぶん対話を重ねてきたというのに、先週後半からTシャツのことばかり考えていた。たくさん時間を費やしてしまった。歯絡みのストレスの反動だろうか。 そして複数枚を導入。ネットでの購入。最後の…

まだ歯の話色々あるけど、読んだ本のこと。 黄色い雨 作者: フリオリャマサーレス,Julio Llamazares,木村榮一 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ 発売日: 2005/09 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (38件) を見る タイトル…

歯科での履歴、全部手元に置いておけたらいいのに、と思っていたら、歯の手帳みたいなのを無料で作成しています、という医院や、口腔写真含め全部コピーして渡してるという歯科医を見かけた。いいなあそういうの欲しいなあ。。全部覚えていられないし、その…

歯のケア(フロス編)

使ってるデンタルケア製品について、 ひとつ前の続きです。使っていないけど気になるものについても。 フロス: J&J デンタルフロス45.7m(50ヤード)1個【メール便8個までOK】ジャンル: ダイエット・健康 > デンタルケア > デンタルフロスショップ: お口の専…

歯のケア

歯医者に通う必要のある人のケアはあまり誰の参考にもならないかと思いますが、自分メモもかねて。色々調べて今使ってるものたち。ベーシックなものだけ。輸入品や電化製品などはなし。こういう製品は、好みが分かれやすいと思います。あくまで私の使用感で…

昨日の衛生士さんはあの歯科医院で私にとってベストな方で本当に幸運だった。とはいっても何も特別なことを求めてる訳ではないと思う。疑問や不安な点をを聞いてるだけなのだけど。しっかり回答を頂ける(分からないことは分からない、難しいことは難しいと…

明日懸案の歯医者で心配。結局他院には行かなかったけど、改めて調べてると、セカンドオピニオン求めた方が良かったかもという気になってるるる。。。この治療方法、自分には施しませんという歯科医コメントもあったり。ただ、初期よりはましになってるので…

べたつく首筋以外に夏の訪れを実感するのは、飲み物に氷を入れたくなる時だな。 炭酸水で紅茶の水出ししてみたけど、やっぱり紅茶の炭酸は別に好きじゃなかった。別々で良かった。 レモンのくし切り、使い勝手が良く、頻繁に使ってなくなってしまったので、…

6月が終わってしまった。7月になってしまった。 洋々とお散歩していた日々の後、なんだか死んでしまって、3日程で生き返るつもりだったのに、2週間以上も死んでしまって、出来得る限りゆっくりとしていた。 生き返ってみれば、ああもったいなかった!と…