2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30日と今年の1冊

疲れが取れないー。体動かしたり、少し休んだり、しつつ動いてるけど。今日も家族を連れ出し散歩。そして家事。 夕ごはん、毎年頂きながら使い切れていない良い鮭フレークの賞味期限なので、かぶ等の野菜と一緒におじや。豆腐がたくさんあるとのことなので、…

メモ:家電など

もともと、使って良かったものや良くなかったものの記録をと始めたこのブログ、だんだん日常のうだうだ日記が増えてるけど、本来の目的を簡単に。(どれも5、6年または1、2年前からの物だけど、一応買い物カテゴリに。) ・・・・・・・・・・・・・・ …

私とクルーネック

Uニクロネタでいらっしゃる方も見えるようなので、また書いとこ(Uニクロって、ユニクロです、なんとなく伏せたりしますが)。 数日前に買うてきました。襟ぐりばっちり。今欲してる詰まり具合。 買ったのは、ソフトタッチという少し毛羽立ったような綿100…

ほんと体が妙にしんどくて…やっぱり動くべし!と、脚を鍛える必要のある家族を歩きに誘う。腰が痛い、寒い、何か降ってるんじゃない?と嫌がるのを鼓舞して家のそばの小さな公園へ。あんまり腰痛くない、と言うので、やっぱりこれからも連れ出そうと思った。…

あのプレミアムブレンド

さんざん、おいしくない!あきらめた!と書いていたけど、やはり豆を少なめにすると、違う味が出る。再現は難しく、入れる度色んな味が出る。あのあまり好きではない苦さが出ることなく、おいしく入る。豆の量でこんなに風味が変わるのって初めて。2種類の…

私のクルーネック

無印でメンズのオーガニックコットンのクルーネックT買う!とようやく行ったけども欠品の嵐!いい色はサイズなし!(UニクロだとメンズでもM辺りが好みだけど、こちらはXSで十分だった。)まあ、首回りがそれほど詰まってなかったんだよね…サイズ合っても…

コーヒー、豆を少し減らしてみたら、ビスケッティ感、出たかも。(だいたいビスケッティてなんだ。どこのおかしだ。ビスケットでもビスコッティでもない。) ようやく気温が10℃を上回った。2週間程、微熱、一瞬高熱、微熱。そろそろ収まったかと思っても微熱…

日曜

早起きだったけど何してたかあっという間に1日が終わった。ごはんを作ってごはんを食べる×3、おやつタイム、フラ語聞く、庭を少し剪定、落ち葉を掃く(レモンの葉を今なおどんどん食べてるのはいったいどんな虫??と思ってたら落葉してた)、家族を散歩に…

自身の母校の小学校で授業をするという番組で、林真理子さん。途中から見たんだけど、面白かったな。 「10年後のシンデレラ」。シンデレラの登場人物の誰でもいいから主人公に据えて、10年後を描いてみよう、という授業。何を書いてもいい。 一人の女の子が…

Uニクロトレーナー(また書く)、形がほんとに良くて喜んでる。Uニクロでこんなに満足感得てる自分に少し不安も覚える。(記念?に画像貼ろうかと思ったけど、同色はもう消えてた。)新作はラグラン袖に戻ってた。メンズを大き目に着るなら、服の肩幅が出に…

レモンは全部収穫

順調に寒い12月。ずーっと温かくならない。昨冬、一昨冬が穏やかでぽかぽかで、そういう気候になったんだわと思って、安心してたけど。これくらい寒いのが普通なんだよね、このエリア。その前の冬はどか雪で、雪かき追いつかず辛かった。この冬は積もっても…

この町

本当に寒いよ。外見たら吹雪いてた。まだ雪かきはいらないくらいだけど。このまま降り続いたらどうなんだろう。窓枠下部に防風措置を施したけど、やっぱり下だけだとカーテン裾から冷気を感じる。 ・・・・・・・・・・・・ この前ご飯作りながらラジオ聞い…

なんなのこの12月

プレミアムブレンド(今月もおいしいコーヒーを求めて - divertimento)、3回目、変わらぬ味…。豆かコピーが間違っているとしか思えないよ。コピーの味を抽き出すことはもうあきらめた。 ・・・・・・・・・・・・ おしゃれの為というより防寒の為、メンズ…

ピンク

しばらく前なんだけど、ピンク色について、女性向けにおじさんが開発するとピンクを乱用したセンスの悪い物ができあがっている、というような記事を見かけた。 まあそういうとこある。何色でもそうだけど、ピンクって特に、おかしなことにもなり得る力が強い…

あ、わーわー言っていたスウェット、買いました。トレーナーが本日のみ半額で。この前よりお値下げで。店舗にあるとしても最後の1枚なことを把握していたので、9時のオープンにわざわざ合わせるという周到さをこんな所で発揮。フード付きもこの前と同じ週…

失せ物など

最近常に何か探してるようで、自分が心配になる。たいていのものは見つかるんだけど。着てたジャケットのポケットとか。 今出てこなくて落ち込むのがニット帽。庇がついていて、耳まですっぽり被れて、風が吹いても飛ばないので重宝している物。色が茶系のま…

今月もおいしいコーヒーを求めて

また、いつものドトール。まだマンデリンがあったので、違うの買ってもいいなあ、と、プレミアムにしてみた、けども。 今出てるのは「プレミアムマイルドブレンド」。ブレンドって普段買わないんだけど。「備長炭で焙煎」というのも別に惹かれるポイントでは…

敗れた誓いとニット考

スウェット欲しさに心が満ちている。今度安くなったら買っちゃう気満々で昨日もUニクロチラ見。しつつも、今日まで限定価格のカシミヤニットには全く興味湧いてなかったんだけど。 帰宅してから、最近の寒さや肩こりやおしりの寒さや、やっぱり湧いてる明る…

再びコート考

長めのピーコート(おしり下くらい)と、普通丈のピーコート、色は同じダークネイビーでボタンも同じ、生地感だけ違うのを数年前に同じお店で買ってしまって。どちらも好きは好きなんだけど。 後悔の事項:袖ぐりも袖も細め。1枚くらいは金ボタンのにすれば…

うちのレモン

やっぱり知らないとレモンに見えないみたい。ほんとに丸々していて。何ていう品種なんだろ。 レモンは皮に香味成分やビタミンCが豊富なので冷凍してすりおろすと良いとテレビで見て、昨冬2つだけ冷凍していたのがまだ残っていて(冷凍するとおろすのが結構…

買わない人のたたかい

土曜日、特に好みでもないモールにてけっこうな時間を潰さないといけなくて、Uニクロで試着。以前買ったスウェット(トレーナー、メンズ)をとても気に入っていて、パジャマ用にも日中用にもしたいくらいで、もう1枚欲しい、けれど買わない誓い中。前見た時…