2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむれません

早く寝るつもりだったのに眠れない。ソチからの時差ボケが直らない。ホットミルク飲んだし瞑想したし眠れる音も聞いたけど眠れない。だからといって有益なことをするほどのエネルギーがあるという訳でもない夜中、というかそろそろ早朝。明日いや既に今日は…

アイスダンスへの思いを熱く綴ってて一度保存しようとしたら消えたよ…調子悪いからコピーしてからと思ったけどつい保存をクリックしちゃって。(ネットにはつながってるのに表示してくれなくなる。解決策は再起動。) アイスダンスすごく見応えあるから、エ…

観戦中

私の中ではエイドリアン・ブロディと同じラクダ系で割と好きだったプルシェンコ選手が、手術した腰が悪化し棄権・引退という痛ましい幕引き。31才。ほんと体への負担大きいスポーツだな (多くの競技がそうだけど)。身長もあるし余計だろうか。小柄だと「小さ…

好きだったあのお店

はてなの目次(じゃないけど)で短期間で閉店してしまったパンケーキ屋の話を目にした。小さい写真にあるお店の看板の名前に覚えがあって日記を拝見したらそうだった。以前住んでいた、都心から少し離れた町にあったお店。海外のパンケーキ屋が入ってきたり…

また映画の感想

映画といってもたいていはレンタルのDVD。(映画館がないんです。あ、ある。あるけど見に行こうかと思う作品はあまり来ない。)一昨年に見たあれこれで印象に残っている物の記録。 「デタッチメント 優しい無関心」(Detachment 2011) 星4つ エイドリアン・ブ…

ここ最近の食べ物

しばらく取り憑かれていたオープンサンド的な食べ物。 食パンはトースターで焼く。卵を溶いて塩こしょう。薄切りのトマトをオリーブオイルでソテー、卵を投入、ざっくり混ぜつつとろみが残るように焼いて、スライスチーズをちぎって投入し少し溶かして、食パ…

映画の感想

「シービスケット」(2003) 星4つ。トビー・マグワイアに苦手意識があったせいか、テレビでやっててもレンタル屋さんで目にしても今まで見たことなかった。シービスケットは実在した競走馬で、本も映画も複数出てるらしい。この映画がどこまで現実に沿ってる…

映画の感想と

「ぼくの大切なともだち」星2つ。悪くないけど浅い?他人に興味がないので友達がいないフランソワ。(そもそも「友達」っていう感覚がないので、本人は友達がいないことに気付いてないけど。)友達がいるって証明できるかどうかにオークションで競り落とし…

おいしいということ

先々週だったか金曜にクッキーを焼き、土曜にはなくなり、土曜の夜また生地を作り、日曜に焼いた。しっかり冷やして輪切りにするとほんとらくちん。 砂糖、色々混ぜるとおいしいかと思ってるので、家にあった上白糖とてんさい糖ときび糖を使った。てんさい糖…

読書の記録、娯楽編

昨年からの記録。あれこれ考えず何も求めずテレビドラマ見るように軽く読みたい時の。ばーっと読んだもの。 桜木紫乃/ラブレス 読んだっけと思ってたけど未読だったので。久しぶりに桜木さんのを読んだらああこの感じだなと。インタビューで、読者を楽しま…

猫が来た

といっても、ペットになりに来てくれたんじゃなく、敷地に。来たというより、いたんだろうけど、まるでうちの猫のように、じっと座って勝手口門から外を見ていた。声が聞こえたので窓から見たんだけど、他の猫が近くにいたのかな。 多分この猫、その辺りによ…

絵本の感想

素晴らしい一日(くまの) - divertimento せきたんやのくまさんだけ、明らかにベビーベッドで寝起きしていて、姿形も子どもらしい。児童労働かな。。。昔はイングランドでも子どもも働いてたかな。。このシリーズ、絵が上手過ぎない、下手なのかもしれない…