2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別になにじんでもいいよ。他人が気にすることではない。誰であろうと、そこは本人が考えたり考えなかったり、大切にしたりしなかったり、決めなきゃいけなければ決めたりすることであって。 「日本人の初快挙」というのは、日本人だし日本人として登録して出…

大坂選手関連で、もっとメディアに上がって、お茶の間にもスポーツに関わる人たちにも、スポーツじゃなくても指導したりされたりする人たちに届いてほしいのはこれ。 headlines.yahoo.co.jp 大坂選手の父の話として、 「彼女に合わせて、上から教えてるんじ…

日本語も難しい

というか、間違いなく伝えるって何語でも難しい。 また昨日の会見の話です。 どーして通訳はあんな訳を??と考えていて、ようやく気が付いた。 記者:海外の報道などで、大坂さんの活躍ですとか存在って言うのが、古い日本人像を見直したり考え直すきっかけ…

外国語の難しさ

今回も、"I'm sorry" は、ごめんなさいなのか残念ですなのかという話が出た。 私にはあのシーンで謝る理由が見当たらないので、こんな風に終わることになって残念、心苦しい、だと思ったのだけど、大会公式の記者会見で、どうしてapologizeしたのかと記者に…

良いインタビュー2

youtu.be cuteness overload 人類編。 いちばんかわいい。最高にかわいい。かわいさがばくはつ。 やっぱりエレンってすごいんだなー。 もちろん、エレン自身の番組で、質疑応答というより、会話を楽しんで、質問にゆっくり答えられる、リラックスした雰囲気…

良いインタビューとは…

日本着後のインタビュー、やっぱり食べ物行きたい場所日本語どうやって勉強してるの等、試合後に各局のワイドショー系でさんざん話したじゃん!という質問、、、忙しいし疲れてるし眠いしという時にわざわざ時間取ってるんだし、せっかくだからもっと違うこ…

良いインタビュー

Naomi Osaka on Her US Open Victory and Serena Williams | Teen Vogue - YouTube youtu.be teen vogue が、日本のマスメディアよりよほどまともなインタビューをしている。。。なんて思っていたら、同じような感想や、今回いちばん良いインタビュー!とコ…

夏の本3

二冊ともまだ途中。 羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季 作者: ジェイムズリーバンクス,James Rebanks,濱野大道 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る ツイッターもされてたけど、I'm done…

運転のこと

1時間半程度の運転でも、かなり疲れるのはどうしてなんだろう。運転自体はつらくはなく、割と楽しいのに。 家に着くまで何も感じなくても、その後疲労感に襲われたり、とても眠くなったり。 目が疲れるみたいで、運転しながらもぎゅっとつぶりたくなる(も…

病院のこと2

気になっていることがいくつかある。 田舎の、古い病院ということをさしひいても、病室のエアコンの吸気側だと思うのだけど、いったいいつからメンテナンスしていないのだろう…というホコリのようなのがびっしりと、分厚いフェルトのようにくっついている。 …

病院のこと1

家族が入院&手術、なのだけど、これまでの流れで遠くの病院を選択してしまって、つらいことになってる。通うのがとてもつらい。車で片道1時間以上。それくらい平気、毎日通勤してる、という人もいるんだろうにと思うけど、身体の疲労的にも、時間的にもつ…

夏の本2

(夏の本というタイトルにしていますが、夏に読んだ・読んでいる本なだけで、夏のお話の本という訳ではありません。) 台湾少女、洋裁に出会う――母とミシンの60年 作者: 鄭鴻生,天野健太郎 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2016/10/11 メディア: 単行…