ワクチン前のめりすぎでは、、、前首相の時から言ってたあれだけど

その予算や体制を確保しておくのは分かるんだけど

五輪の為に慎重さを欠くのはほんとにやめてほしい

ほんとにしっかり審査して、専門家の話聞いてね

  

首相「来年前半に全国民分」 ワクチン無料接種審議入り :日本経済新聞

「来年前半までに全ての国民に提供できる量を確保する」と強調した。接種に向け「安全性、有効性を最優先に、最新の科学的知見に基づいてしっかり審査していく」と表明した。

国内外で開発中のワクチンを巡り、首相は最終段階の臨床試験を実施しているものもあると説明。ファイザーを念頭に「治験で高い予防効果を得たとする中間結果を発表したと承知している」と話した。具体的な開発時期は「予断を持ってコメントするのは控えたい」との答弁にとどめた。

 

今回の改正により、国民には原則として新型コロナワクチンを接種する努力義務が生じる。田村憲久厚生労働相は「接種するかどうかは国民の意思で決めてもらう」と答えた。予防効果やリスクも含めて国民への周知を徹底すると語った。

 

ファイザーのワクチン、日本へは、来年上半期に1億2000回分(2回接種なので6000人分)の供給で合意

他にモデルナとは2000万回、アストラゼネカ6000万回の供給を合意してる

 (ファイザーは今年中に5000万回分、来年中に13億回分の生産を予定、日本以外にも米・英・加・EUと供給合意)

 

「努力義務」、日本語ってこういう「自粛要請」的な言葉を作りがちよね

原則として接種の努力義務が生じるって、なるべく接種してねてことでいいのかな

何にせよ、今季のインフルエンザワクチンのように、医療従事者や疾患のある人、高齢者からてことになるのだろうけど

 

この記事は答弁について書いてるだけだけど、専門家の見解等も、別建てでなく併記したらいいのに

 

日本と現在の米政権以外は慎重な反応で(他国政府が慎重なコメントなのは自国での開発があるからというのもあるだろうけど)、研究者や専門家等は、今回の発表はいいニュースではあるが、まだ分からない(プレスリリースのみで詳細データ未公表)、安全性、効果の持続、そもそもの供給量や、超低温(マイナス70-90、なぜかメディアで差がある)という物流・保管のハードル、についてコメントしてる

(開発中のワクチン全てが超低温保管が必要なのではなく、モデルナのはマイナス4℃保管らしい)

 

ファイザー日本法人の最新プレスリリース(2020年10月20日

ファイザーとBioNTech、COVID-19に対するmRNAワクチン候補の日本における第1/2相試験開始を発表

ファイザー社(NYSE:PFE)およびBioNTech SE(Nasdaq: BNTX)は本日、SARS-CoV-2に対するmRNAワクチン候補BNT162について、日本における第1/2相試験を開始したことを発表しました。日本の規制当局による本試験の治験計画届書に係る調査は完了しています。

本試験は、日本人におけるmRNAワクチン候補BNT162b2の安全性、忍容性および免疫原性を評価することを目的とした無作為化、プラセボ対照、観察者盲検第1/2相試験であり、20~85歳の日本人160名を3:1の割合でBNT162b2とプラセボに割付けます。BNT162b2を30µg、またはプラセボを21日間隔で2回接種し、最終接種から12か月後まで評価します。本試験に使用されるBNT162b2は、最適化されたSARS-CoV-2のスパイク糖タンパク全長をエンコードします。

本試験の詳細は、ClinicalTrials.govをご参照ください(ClinicalTrials.gov Identifier: NCT04588480)。

このワクチン候補は現在、ドイツ、米国、ブラジル、アルゼンチンを含む、世界で最大120の治験実施施設で、44,000人の治験参加者において進行中の国際共同第2/3相試験で評価中です。この国際共同第2/3相試験および国内第1/2相試験のデータを用いて、日本におけるBNT162b2の製造販売承認を申請する予定です。

両社は7月31日、臨床開発が成功し、規制当局の承認が得られた場合、1億2000万回分のCOVID-19ワクチンを2021年上半期に日本に供給することを日本政府と合意したことを発表しています

 

Pfizer and BioNTech Announce Vaccine Candidate Against COVID-19 Achieved Success in First Interim Analysis from Phase 3 Study | Pfizer

Based on current projections we expect to produce globally up to 50 million vaccine doses in 2020 and up to 1.3 billion doses in 2021.

 

MIT Tech Review: ファイザーの新型コロナワクチン「9割に効果」、供給には課題

Pfizer’s covid-19 vaccine is highly effective, but don’t expect to get it soon | MIT Technology Review

この記事、広く薄くだけど、いろんな角度からの情報をまとめていてちょっとおもしろかった。

 

ファイザーのワクチン候補、疑問が依然残る-安全性や有効期間は不明 - Bloomberg

https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-11-09/pfizer-vaccine-results-leave-questions-about-safety-longevity

 

「有効性9割」って見出し、日本メディアがやたら使っているけど、他国メディアで見かけないのは(あるかもしれないけど今の所みてない、翻訳でも、米発の元記事にはなく、日本語版にはあったり)、有効性9割の意味が不明、もしくは一般人が見ると誤解しやすいからなのかな(接種したら9割以上は感染しないという誤解)

被験者4万3538人中の、感染者94人を分析して9割以上の有効性を確認、てことは、感染者の1割以下が接種者、9割以上がプラセボ、てことのようだけど

これを実生活に置き換えてどうイメージしたらいいのか分からない、、、