2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しん どい

たくさん咲いたレモンの花が、順調に果実になっている。 花がたくさん密集して咲き、ヒヤシンスみたいになっていた枝もあったりと、多すぎるくらいなので、今季はあまりためらうことなく摘果しています。 昨年は私が秋に思い切った剪定を行ったためか少ない…

前々から不思議対応の組織の人、やっぱり不思議だった。 今回、事前に確認してくれた人にも失礼というか、事前のやり取りの意味が無に帰しており、お話して帰って来たけど、私のお話も、ちょっと焦点ずれてしまった。 焦点ずれずに指摘したい。。。 なんでだ…

紹介状宛先の医師について、この地域ならこの先生がよいという同僚医師のコメントをもらった。実際に症状がどうなるかはケースバイケースであることは分かっているけれど、プラスの情報に私の気持ちは久々に明るくなり、母も少しは気持ちが軽くなるかと思い…

あじさいと三色すみれ

手術について昨日のように過敏な反応をするのは、自身に対する周りの評価を気にして術後経過の良くない傾向のある手術をしたくないのかな。今は複数いる副院長の一人で、院長になりたいのかもだし。教育部門のトップでもあるみたいなんだけど、ああいう医師…

転院先の人脈が少し先に浮上してきたけれど、私の繋がりではここまでかな。 全く親しくないので、予約を早めることまでは難しいだろう。 こういう時、男女問わず顔広い人は強いんだろなあと、改めて。 医師家族とか要人とその家族なんかも。 私は人脈少ない…

この一週間、なぜか藁にもすがる思いになっていて、本当にいろんな人に話を聞いた。 全部が、直接あるいは今後の為の参考になった。ほんとありがたかった。 母のMRIに付き添った時、次の順を待っているおじさん。 最初は、藍のボーダーT が素敵で、どこのか…

散々憤慨し悩んだ一週間。 私自身の昔から変わっていない弱点も久々に見た。三つ。 悩むときにいちいち苦しむ。 悩む・考えるのはいいけど、苦しむ必要ないし、苦しんでも何も変わらないのに。 今回はひどくて、食欲なくなる、体重2㎏減る、37.6℃発熱などの…

今日の受診で転院決めて来た。 転院先の予約は3週間ちょっと先となり、危惧していた通り治療が先延ばしになってしまうけれど。事前の電話では初診は1.5ヵ月先という回答だったので、それよりは早かったことは良かった。悪化してからひと月経ってしまうのこ…

夜ごはん、買ってきたサンドウィッチとかですませたいな… 母以外の人員はそれでいいよー言うだろうけれど、母がそんなのじゃだめ!と絶対言うよね もう疲れすぎて、バランスよく栄養を配合した溶かして飲むやつでもいい… そろそろそういう加工品で、これ飲ん…

つかれてかなしい。。。 前々からいずれは手術かなという症状のある母の脚が悪化。運転も危ないので付き添って病院行ってきたのだけど。 初めの診察で今回の症状聞き取り→レントゲン→二回目診察でレントゲン確認、なぜか訴えてる痛みには完全にノーコメント…