とうとう、理想に割と近い、冬のインナーにも使えるTシャツを見つけた。

冷静に1枚だけ購入。

首元がしっかり詰まっていて、丈も袖も十分に長く、フィット感のあるタイプ。

インナーとしては厚手だけど、寒い時にはいい。

ニットだけじゃなくてスウェットの下に着るにも良い。

厚手のカーディガンの下にも良い。

 

近所のモールの商品なのだけど、最近、衣料品がんばってるのでは。

毎シーズン見てる訳ではないんだけど、以前はそれほどデザイン的に良いものってなかったような。

(ごくたまにかわいいものがあるという楽しさはあった。東京にいた頃、同郷の友人の服をほめたら、ふふふ、あそこのモール、ということもあった。)

 

この秋の製品、メンズもレディースも、カットソーやシャツなど、良いデザインの物がけっこうあって、色とサイズによっては売り切れている。太リブのワイドパンツ、かわいかったし、素材もしっかりして毛玉もできにくそうで肌触りも良さそうだった。欲しい色・サイズは売り切れていた。あったら買ってしまったかも。思い出すと欲しくなる。しかもえらくお値下げになっていた。(トレンド(多分)のブラウン~ベージュ辺りは残っていて、いつでも使いやすそうなグレーの方が売れてた。)

でもおうちに色々あるのを履くからいいんだ。常に断捨離中だし。

 

Tシャツと、靴下を買って帰りました。

ああいうモールで、あの型、しかもあの袖丈のTシャツを作るというの、意外だった。

 

そのうちUニクロや無印で出してくれないか(ぱっと試着に行けるお店の選択肢がないんです)と毎シーズン期待してたけど、いつまで経っても出てこない型(売れないですかね??)

(アレクサンダーワンとのインナーコラボ(なぜ…USとかでは売れたんだろうか)では出ていたけど、パターン凝り過ぎの縫い目が硬過ぎて痛いという商品だった)(あの型をシンプルなパターンにして素材替えして出さないかなーと思ってたけど出ない)。

 

やっぱり冬は手首も寒いというのに気付いてもらえたんだろうか。

シャツやニットの袖からインのTシャツが出ても大丈夫、かわいい、というのにも。

ニットの袖口が汚れなくていいし。

これからもあの型で作ってほしい。

色展開はするならもう少しがんばってほしい。売れ残りそうな色味が多かった(オレンジ、グリーン、ブルー系)(ああいうのも不思議だ。売れやすそうなニュアンスカラーって作るの高いのだろうか)。

白だけ買った。黒も良さそう!と試着してみたら違った、厚手の生地感だろうか。

 

いつものことだけど試着は大切。本当に大切。

最近は面倒に感じるけど(昔はまったく面倒じゃなかったなー)。

面倒でも絶対試着。時間が飛ぶけど試着。

試着しないなら買わない。(→自分に言い聞かせている。)

他のお店で、これは大人っぽく上品ですごくいいのでは?買わない誓いも打破して良いのでは?と試着したチェックのシャツ、着てみたらあっさり違った。

チェックも難しい。チェック柄好きだけど、着てみて良いチェックってあまりない。

 

買ったTシャツが良ければ、あと1枚同色を足そう。

他にはあと1枚迷っているカットソーがある。クローゼットとよく相談すること。

それ以外はもう秋冬の服をあれこれするのは終わり(3回目)。