2019-01-01から1年間の記事一覧

12月と1月、最終週のカレンダーが頭の中でミックスされて、大晦日は来週の終わり頃、という刷り込みがなされていた。 大晦日がいやなので、来週前半は猶予がある、と思いたかったのかな。 改めて見直すと、火曜かーーー 母が何も触れないので、今年もやらな…

もうクリスマスで、年末で、 えらく早くいので、えっ?ほんとうに?と、20日頃から毎日思ってる。 あまりにクリスマス気分、年末気分が湧かないので、無理やり出していこうと今年はお飾りを出し(去年は出さなかったな)、クリスマスのレコードをかける等し…

家に来る人(保険、介護、生協、家電修理、親族)本当に皆、服の香料きつくてつらい。玄関先だけ短時間の人でも、残り香が激しい。 外ですれ違うだけでもにおう人少なくない。特に子どもや学生。 でもそういえば、大丈夫な場所もある。 図書館や役所系。スー…

また代車変わったんだけど、また芳香剤ひどい エアコン吹き出し口に付いてきてた におわない代車はないのか (修理中のうちの車にまでなにかされるってことは無いよね???) なんであんなににおいが消えないの?? その技術すごいけど、何か別の、有用なこ…

生存に不向きな暑さも、しばらく前から静かになった。 あまりに暑さと日射しがきつすぎて、初夏の頃のどこかへ行きたいよう~が、どこにも行きたくない…に変わっていた。 あの暑さ、それでもそんなに長くはなく2週間くらいだったかと確認すると、3週間程は…

イタチかオポッサムみたいな、細長い生き物が、家の近くを横切って行った。 毛色は明るく濃い茶。オレンジ色のような。 暑かろうに、どこからどこへ行くのだろ。

車 (たばこ×芳香剤は害悪…)

車屋さんにちょっとせかされた感じ。 7月中には決めてくれってことかな。 何にせよ決めなきゃいけないのはその通りで、いつまでもひっぱっててもね。 どうしたものかな。 色んな選択肢があるけれど、こういう状態の時って他社に乗り換えるのやりにくいな。 …

日々

蝉って暑い日に鳴き始めるのか、ああこの鳴き声は蝉、と気付いた日から暑い。 汗のかき方が違うような夏。 忘れてるだけかもしれないけど。 毎朝、何を着れば…と、インナーとその上に着る服の組合せを思いつけずしばし放心。 何組か考えておくべきだなこれは…

投票行こ2

投票所へ行って、どうすればいいのか分からないので、足が遠のいている人もいるかも。 投票手順や、投票所入場券について解説してる映像CM、せっせとネットやテレビや電車で流したらいいのにな。 投票所入場券を持って行かなくても、投票できるというのも。…

投票行こ

今まで行ったことない人や、一生行かないだろなって思ってる人、 今回は行ってみたらいいんじゃないかな 一生に一回行くなら、今回行くのはいいんじゃない? どこに、誰に、投票するにしても。 今回はちょっと違うな、という感じが、今日が近づくにつれてだ…

大学のカウンセリング室の情報と共に、家族の相談も受けているか聞いてみたらとお伝えしたけれど、 回復してきているから今はカウンセラーや医師に相談はしないのだそう なんでや!?!?!?という気持ち 今回、回復して終わりならいいけど、同じこと繰り返…

サポートを得られないのに、サポートを求められるばかりなの、つらい。 なんなのこれ。 そういう星回りってあるの? 求めないで~~~~~ 情けは人の為ならずっていうけど、 そうでもないよ? 求めるばかりの人たちと 求められるばかりの人たちの2グループ…

しん どい

たくさん咲いたレモンの花が、順調に果実になっている。 花がたくさん密集して咲き、ヒヤシンスみたいになっていた枝もあったりと、多すぎるくらいなので、今季はあまりためらうことなく摘果しています。 昨年は私が秋に思い切った剪定を行ったためか少ない…

前々から不思議対応の組織の人、やっぱり不思議だった。 今回、事前に確認してくれた人にも失礼というか、事前のやり取りの意味が無に帰しており、お話して帰って来たけど、私のお話も、ちょっと焦点ずれてしまった。 焦点ずれずに指摘したい。。。 なんでだ…

紹介状宛先の医師について、この地域ならこの先生がよいという同僚医師のコメントをもらった。実際に症状がどうなるかはケースバイケースであることは分かっているけれど、プラスの情報に私の気持ちは久々に明るくなり、母も少しは気持ちが軽くなるかと思い…

あじさいと三色すみれ

手術について昨日のように過敏な反応をするのは、自身に対する周りの評価を気にして術後経過の良くない傾向のある手術をしたくないのかな。今は複数いる副院長の一人で、院長になりたいのかもだし。教育部門のトップでもあるみたいなんだけど、ああいう医師…

転院先の人脈が少し先に浮上してきたけれど、私の繋がりではここまでかな。 全く親しくないので、予約を早めることまでは難しいだろう。 こういう時、男女問わず顔広い人は強いんだろなあと、改めて。 医師家族とか要人とその家族なんかも。 私は人脈少ない…

この一週間、なぜか藁にもすがる思いになっていて、本当にいろんな人に話を聞いた。 全部が、直接あるいは今後の為の参考になった。ほんとありがたかった。 母のMRIに付き添った時、次の順を待っているおじさん。 最初は、藍のボーダーT が素敵で、どこのか…

散々憤慨し悩んだ一週間。 私自身の昔から変わっていない弱点も久々に見た。三つ。 悩むときにいちいち苦しむ。 悩む・考えるのはいいけど、苦しむ必要ないし、苦しんでも何も変わらないのに。 今回はひどくて、食欲なくなる、体重2㎏減る、37.6℃発熱などの…

今日の受診で転院決めて来た。 転院先の予約は3週間ちょっと先となり、危惧していた通り治療が先延ばしになってしまうけれど。事前の電話では初診は1.5ヵ月先という回答だったので、それよりは早かったことは良かった。悪化してからひと月経ってしまうのこ…

夜ごはん、買ってきたサンドウィッチとかですませたいな… 母以外の人員はそれでいいよー言うだろうけれど、母がそんなのじゃだめ!と絶対言うよね もう疲れすぎて、バランスよく栄養を配合した溶かして飲むやつでもいい… そろそろそういう加工品で、これ飲ん…

つかれてかなしい。。。 前々からいずれは手術かなという症状のある母の脚が悪化。運転も危ないので付き添って病院行ってきたのだけど。 初めの診察で今回の症状聞き取り→レントゲン→二回目診察でレントゲン確認、なぜか訴えてる痛みには完全にノーコメント…

一昨日と昨日の、いきなりの夏の熱気を洗い流すような雨が一時的に降り注いだ連休最終日。 やろうと思ってたこと、半分か、1/3くらいかな、できたのは。長時間屋外で日光を浴びた次の日がどうも体調悪くて。むかつきや発熱、ずっと続く顔のほてり。気持ち悪…

今年の桜

知合いの、一個人の敷地に立派な枝垂桜があるというの、何年も前から父が話していたのだけど、へえ、まあ、その内と思いつついた。 (なかなかさっと足が伸びないのは、行く道すがら特に何も楽しいことはないためだろうと思う。道がきれいで走っていて気持ち…

3月

昨日はもう春で、1日晴れて暖かく、父のリハビリを兼ねてものすごく久しぶりに近所の公園へ。途中の、別の公園には車がたくさんとまっていて、皆陽気に誘われて外へ出たくなるのかなーなどと言っていたけど、私たちが行った方はそれほどでもなく、閑散とし…

かく・てい・しん・こく おわったー!と書きたいところだけど、 やりはじめた! 取り掛かるまで、が、いちばん時間がかかる。分かっている。 自分に猶予を与えてしまう。 さっさとやろー、と、早めに済ませられる時もあるんだけど。 そしてようやくネットで…

また兄から父に電話、お嫁がよくなってないからそっちの病院でどーにかしろと。 どーにかしろってなんなの。。。 自分が帰ってくれば。。。 私が知ってる以上におかしくなってるのかな。。。

久々の日記がまた心狭い話であれなんですが… お嫁が入院するとかしたとかで、母が病院へ飛んでいった。