12月と1月、最終週のカレンダーが頭の中でミックスされて、大晦日は来週の終わり頃、という刷り込みがなされていた。

晦日がいやなので、来週前半は猶予がある、と思いたかったのかな。

改めて見直すと、火曜かーーー

 

母が何も触れないので、今年もやらないのかな!と期待していたけど(昨年は両親のインフルエンザにつき中止、静かでたいへん良い大晦日だった…二人ともそんなにひどくなかったし)、その日に備えてお椀買ってた。

 

なぜ準備となると買うんだろう。代用できる食器色々あるし、記憶にある限り一度も使われていないお正月用のいい器もあるのに。

 

もう私は完全にノータッチで行きたい。

でも母は免許返納したので買い物は行かなければならないし、

老いも進み、この日異様に「テンパる」母を、放っておけるかな…

 

そんなに緊張するなら軽めにすればいいのに、もしくは明るい時間のお茶ぐらいにすればいいのにな、、、

どこかカフェでお茶にしたらいいんじゃないかな。

そしたら香害系親族一家の匂いに満たされずに済むし。

 

いったいどうして、こんな習慣になってしまったのやら。

昔はこんなのやってなかったのに。

というか、私がいない時はやってなくなかったっけ。

 

今の予報では雪がちらつくかも、くらいなんだけど、車が出ない位どっかんと、降って下さい!おねがい!