また兄から父に電話、お嫁がよくなってないからそっちの病院でどーにかしろと。

どーにかしろってなんなの。。。

自分が帰ってくれば。。。

私が知ってる以上におかしくなってるのかな。。。

 

(母は「あの子がそんな言い方する訳ない!絶対そんな言い方しない!」と興奮していたけど、、、えっとあなたの息子さん、けしてソフトで優しいタイプではないですよ。いつも失礼だし幼少期から横暴で攻撃的なタイプなの充分見てきてるのに、どうしてそんな無理な美化をするのか。子供の頃は母親として普通に怒ったり叱ったりしていたのに、今では神様みたいな扱い方で。母、自分のこともすごく美化することあるんだけどなんなのだろう。失敗を認められないてことだろーか。うちはこんな感じだわねーと現実見てればいいと思うんだけど。。)

 

そんでまた父が焦って、本人である嫁に直接状況を確認せず病院へ電話、終業時間後の人達の時間を奪ってあれこれした後に、本人に電話すると、今日は行かないんだって。。。

だーかーらー、本人に直接確認するのが先だってば!

それが正解だな、、と言ってたので、これからはそうできるだろうか。

(父がまたおかしなこと言ってると思われてかわいそう。)

(担当科の先生たちちょうど出払ってて、引き留めることにはならず不幸中の幸い。)

数日前、母にはもうよくなったように言ってたらしい。

兄は自分の思い通りに人を動かしたいから強く言うし。

嫁はいつも好き勝手にふるまっている夫に軽々しく扱われたくない、少しは心配させておいた方がいい等々で、「よくなってきたかも」ではなく「まだしんどい」と言うこともあり得るし(特に現状が「よくなってきてはいるがまだしんどい」場合はありがち)。

現状を伝えるのではなく、自分の意図を強く押し出すために言い方を変える人ってけっこういて、兄夫婦はそういう傾向あるし、なんていうか癖が強いというか、なので、両親、真に受けないでほしいのだけど、しっかりと真に受けてしまう。

両親とも自分では意図的な話し方する傾向ありがちなくせに、息子サイドの話にすぐ慌てふためく。

兄夫婦間でもコミュニケーション取れてないんだろな。

兄からあんな電話を受ければ、兄とお嫁との間で今日病院に行けるようにしようという合意があったのだと父が思うのは仕方ない流れだったかも。

 

傲慢な人って(もしくはもとは謙虚な人でも)、年と共に役職就いたり収入や人事権や特権的な何かが増えていくにつれ、仕事・私事問わずさらに傲慢になって行く傾向あるけど、今よりもっともっとひどくなっていくんかな。いややわ。。。

兄は「忙しくて」「帰れない」ということになっているけど。

ある程度忙しいのは嘘ではないにしろ、帰れないのではなく「帰らない」んだよね。心配なら数時間でも帰ってくればいい。そうすれば少しはお嫁の気が済む面もあるのでは。

 

兄自身がかかるべき病院も(今まで父に無理を強いてたけどとうとうそれも不可に)「見つかったかどうか」話していたけど、「見つかる」も何も、行ける時間にやってる病院に行くだけの話ですよ。特別な人間じゃないんだからさ。普通に通院して自分がただの人であることを自覚してほしい。けどまたいらいらして文句ばっかり言うんだろな。。。性格に加え、持病の影響もあるのかもしれず、きちんと受診して、そういう面でもアドバイス受けて良くなればいいな。小さい頃から文句ばっかり言う人だったからどーかな。。。なんにしろ兄みたいな人は「他者」に診てもらう方が絶対に良いだろう。

 

バランスの良い人間に生まれつくことって、もうそれだけでいちばんの幸運、いちばん大きな財産だよね、自分も周りも幸せにできる。