投票行こ2

投票所へ行って、どうすればいいのか分からないので、足が遠のいている人もいるかも。

 

投票手順や、投票所入場券について解説してる映像CM、せっせとネットやテレビや電車で流したらいいのにな。

投票所入場券を持って行かなくても、投票できるというのも。(←ずっと知らなかった。ネットで知った。)

 

ひとつだけ注意が必要なのは、「自分が登録されている投票所」へ行くことでしょうか。投票所入場券のハガキに書かれています。

(このハガキは一家に一枚、郵送で届きますが、手元になくてどこに行けばいいか分からない時は、選挙管理委員会に電話したらいいんだろうか。目についた投票所で聞いてみたらどうにか調べてくれるかも。やったことないですが。)

 

(うちではなぜかこのハガキ(の、家族メンバーごとに切り取るところ)を「投票用紙」と呼びがちですが、「投票用紙」は投票所で渡されます。)

 

期日前だと、地域にいくつかある期日前投票所のどこでもいいけれど、当日の投票は決められてる1ヵ所。

期日前投票所と、投票日の投票所が違うのは、どこでもそうかな。

 

何も知らずに行っても、行けばすべてスムーズに運ぶので心配しなくても大丈夫です。

流れ作業的に、教えてくれます。

 

一応、選挙区で誰、比例区でどこの党または誰、に投票しようかなというのを決めていくとやりやすいけど(というかまあ普通はある程度決めて行くのだろうけど)、なーーんにも考えてない場合でも、記入するスペースに党名や候補者名のリストが貼ってあるので、そこから選んで記入できます。

 

記入スペースでスマホで調べたりというのは、できるのかな。。多分止められるんじゃないかな?どうだろ。

 

色んな場合の不在者投票についても、CM等で周知したらいいと思う。

入院中とか、住民票の住所に住んでいないとか、期日前期間に18歳未満とか。

知らないケースって色々ある。