2015-10-23から1日間の記事一覧

ライター

NHKラジオで、ゲストが話していて、物書きの意でライター(→→→平坦な発音)と言った途端すかさずホストアナウンサーが、「ライターですね」と、↑↓↓、火をつけるライターや英語のwriter, lighter の高低で訂正、ゲストも(おそらく反射的に)その高低で言い直…

焼き加減たいせつ

大きくて厚みのあるしいたけ。この大きさ厚さを生かした食べ方をしたい。やっぱりローストだろう。 しいたけとじゃがいもとにんにくとローズマリーにオリーブオイルをかけ、トースターの焼き芋コース、強め、で焼く。 あれこれしていて焼き加減を見るのを忘…

里芋のポテサラ

里芋でポテトサラダを作ろうと思い立った。一応いくつかレシピを確認。皮をむいてゆでる、とあった。切ったりせず丸ごとゆでるということ。 でも、小さく切って、牛乳と水を少量足してゆでて、柔らかくして、そのままつぶすことにした。スイートポテトを作る…

里芋の皮むき

里芋の皮むきが好きではない。形のランダムさや小ささのせいかな。がまんしてむいても小さいし。 でも家にたくさんあるので、傷む前に使おうとこの前からせっせとむいている。何か良いむき方があるはずだ、とあれこれ試していたら、芋によるけど、包丁でこそ…