べたーれいとざんねばー

もう何年も前から関心だけあったskype英会話。話す機会がめっきり減っていて時折訪れる機会の度にがっくりしてる。来月も機会が訪れるので強化すべしと思い体験レッスン受けてみた。その場で評価を受ける状況なんて久しぶり過ぎて緊張。自分の弱点がとってもクリアに見えた。

 

色々気になりすぐカウンセリングも受けた。体験で音声が途切れたり聞こえなかったりして、そういう場合はその時間延長はされないのかたずねたら1回分増やして下さった。多分有料レッスンでもカスタマーサービスに言えばそうしてくれるんだろうなという印象の返事だった。教材もしっかりしてた。とりあえず今必要なexposureには役立つ。英会話レッスン、、、振出しに戻るみたいな哀しさがうっすらあるけど、自分の環境に合わせた努力は必要。友人は企業プランで毎日やってると言っていた。よいなー。

 

2、3社の体験レッスン受けてみようと思っていたけど今回のとこに決めてもいいかなという気もしてる。講師のラインナップが多国籍なことをアピールしてる所を一つ見てみたら、近日予約可能なネイティブ講師はとても少なく、2ヵ国の講師が際立って多かった。ネイティブ講師ばかりの所もあるけど予約できるかな。

 

じつはじつはskypeも初めてなのだった。前にPCに入ってるのを設定しようとして結局よく分からず。マイク買わないといけないと思ってたけど内蔵だった。今回は普通にサイトからインストールできて(前試した時はインストール済みと出てたはず)、その方が分かりやすかった。設定し直したりして、カメラをオフにしようとしたら、デスクトップのスタートボタンが反応しなくなっていてそちらを直したり、何かと時間かかってしまったけど、初めてのことを色々やるのは良い。来月は色々あるのでがんばる。