また香害がひどい話なのだけど

 

このモールで買ったものって香料の匂いがして、いつもまず洗濯するんだけど

今回のお店では始めて買ったのだけど、今まででいちばんひどくて、つらい

まさに、あの、長く続く柔軟剤的な匂い

フローラル、とか何とか系の匂いではなくて、あの独特な匂い

 

モールの倉庫に芳香剤(消臭剤という名の)でも置いてるんだろうな

同じメーカーでも、オンライン品はにおわないけど、店舗で買うとにおう

 

つらい

 

普段からあちこちでにおうし、

せっかく爽やかな環境を求めて山を歩いたりしてても、通り過ぎる人がにおったりして、ああいうの本当につらい

 

 

古本や図書館の本も時々におう

図書館の本なんて長くて1ヵ月部屋に置いてるだけなはずなのに

ルームフレグランスなのか、洗剤や柔軟剤なのか、とにかくすごくて驚く

ほんとに匂い落ちないし

先日入手した本もすごくて辟易した

 

あれが全く気にならない人の方が大多数なんだろうか

人間の感覚ってほんとにふしぎ

 

難しいのが、この匂いが分からない人には分からないので、対応してもらいようもない

無香料の洗剤あまりないし、ふつうのより高いし、

ふつうにお店で手に取れる一般的な洗剤全部匂うし

 

今後もきつくなるばかりなんだろうか

別に消費者は何週間も続くような匂いを求めてないと思うんだけど

メーカーが勝手にやってるだけで

商品設計してる人たちは皆あれ平気なんだろうか

 

ポスト香料時代が来てくれたらどんなにいいだろう