一日予定なく家にいられるぞ!という昨日、

エアコンの水漏れに始まり諸々の地味な家仕事で時間と体力持って行かれちゃった

エアコン4台のフィルターやカバー等々、掃除できる箇所はきれいにして、

ついでに気になっていた扇風機もきれいにして、

部屋も掃除機をかけ、

などなど書いてると大したことないようなのに、ほぼ一人でやると時間も使うし疲れる

二人くらいでできたらいいんだけど

 

物置の扉のレールにイモリかヤモリのようなのがしんでいるし

(丸く平たい頭だけ見えていて、種かな?虫かも?、手で触りたくないものかもしれないと思ったけれど疲れ果てていたのでもういいやと、手で取り上げたらまだ少しふんわりしていて叫び声が出た)

 

その内、家族が雨の中、理解の及ばない行動を取って帰って来るし

 

今日は今日で、雨に濡れたはずの家族の鞄を干そうよ、と、中身を出してもらったら思いもしない状態で、色々出てきて、掃除機が必要で、

ついでに別の鞄も掃除

 

もともと「突拍子もない」行動が多いので、年を取ったせいなのか分からないんだけど

(普段を知らない、普通の人(認知症に詳しくない人)が見れば、認知症でしょう???と思うはず)

認知機能が衰えていることは確実だけど(衰えない人はいないだろう)(なのでせめて70代以上は決定権や影響力のあるポジションから降りたほうがいいよ)

一度検査した方がいいのではと思うこともある(昨日も思った)

 

ただ、無頓着な本人の特性が加齢で強化されただけ、というふうにも見える

自分のおかしさを認識していない、経過や結果を考えて行動できないのも、もともとだし…

これまで何らかの事故になったりしていないことが、ありがたい

 

いちいち驚いたり心配していてはいけない、

いけなくはないんだけど、こちらが疲れてしまって良くない

おう、そうか、とこなしていくのがよい

以前よりはそうできるようになってもいるはずだけど

まあ色々きれいになったのはよかった

 

水漏れはいちばんよく稼働させているエアコンで

濡れたのはカーテンだけなのが本当に幸い

昨日はとても涼しかったのも本当に良かった

今後もまあ、35℃越えはなさそうだし

 

外のドレーンを改めて確認すると、この取付け方はだめでは、、、という設置で、

ほんとにこの家建てた会社(と、そこから仕事受けてる会社)については不満がたくさん(私は選んでいない)

もうちょっと考えて設計しようよ、という箇所が多すぎ

お任せしちゃったそうだから、部材も、あまり使われない物を在庫処理されてそうだな、、という感じがそこここにある

不具合で来てもらっても、直せず、適切なアドバイスもなく帰ったり(ど素人の私が直せた)

いい業者さんは個人や小規模の建築会社とお仕事してるんかな…

ローカル企業なんだけど、これなら大手メーカーの方が、広く培ったノウハウである程度マニュアル化されたプランに沿った、瑕疵のない普通の家を建てるのではないんだろうか

 

家族はもともと大手メーカーでと考えていたらしいけど、

ここの土地をそのローカル企業が設計・建築も併せてという条件で売っており、土地ありきで選んでしまったので、この企業なんだけど

 

そういうたまたまでも、いい企業に出会えることだってあるはず

家運とか、何運でも、運良く生きていきたい