今週で終了のはずの中国語マラソン

10月以降も続いてると知って、どーしよー、、、となっている

 

7月頃のアナウンスでは、10月からは別の講座が始まる予定だったので、初級の別講座をまたいちからやりたくはないので、ラジオは休止するつもりだったのだけど

 

1-3月は10-12月の再放送らしいので、3ヵ月やめて、やりたかったら1月からやるとか?

 

15分みっちり、ではあるけど、あまり体系的ではない気がして、どうせさらに調べたり文法書などがいるので(勉強というのは何でもそう言うものだけど)、自分でやった方が早いかもとも思うんだけど、

先生のアナウンスのところでどうもイライラしてしまうし

調べると、説明と違う、みたいな箇所もあるし

でもこういう不満は、まだ自分が初歩の初歩だからなのかもとも思う

韓国語は独学も含めて2年目なんだけど、最初の頃は、なぜこんなに本によって説明が違うの!?となってた

今は気にならない

 

ラジオを続けてるのは、1週間でやらなきゃ!というプレッシャーがあるというのが、今は一番の理由

 

再編の煽りなのか、韓国語は講座数が二つから一つへ…

以前かったテキストの再放送を期待してるんだけど

 

週5ってたいへんだから、他言語のように、月火水は入門、木金は応用ていうのがいちばん良いと思う

 

NHKラジオ講座は番組もテキストも地味なところも良い

芸能人がほぼゼロ(テレビと連動してる英語系では出てるのもある)

(それもあって再編でなくそうとしてるんだろうか、ほんまNHKに芸能人いらん…)

テキストも控えめな印象の文字で見やすい

 

不案内な言語を勉強していて改めて気付いたのは、

文法が好き、というか、文法を把握しないと終われない、ということと、

テキストは明朝体など静かなフォントでで1ページにたくさん書かれているのが好き

ゴシック、太ゴシック等で、1ページの内容が少ないのを目にするのがつらいということ