強風が吹いているけど、止む時もあり、この辺りだけぽっかり抜けたように、他所でのような激しさはない。予報の通りだ。

8月から何度か来ている台風でも、ここへは熱だけ来て雨が来ない。

山脈のせいだろうか。

 

それでもまあ、非常に強い台風ということで、予報通りではない時間もあるかもしれないので、昨日は念の為、家周りのあれもこれもとケアをして、

大きく伸びた庭木も、面倒だけど家族が切る切るというので、切ってまとめたり(家族は腰も手も悪いので本人にはやってほしくない)(まあまあいい高さに切れたので私も満足した)。

つい先日の9号では2時間ほど停電したので、ペットボトル(大きいのは入らないので500ml)3本凍らせたり(停電時に冷蔵庫へ入れるといいらしい)。

 

避難の必要もなく、災害にならないのは、本当に本当に有難い話だけど、もうちょっと、あの赤や黄色で示される雲が広範囲のブルーになってくれたらいいのに、とは思う。本当に雨が降らない。

 

よく、田んぼ等の様子を見に出た高齢の方がけが、のニュースが出るのを見ると、

どうして行っちゃうんだろう、まあでも農家なら気になるのは分かる、でも行っても、何かあっても何もできないから行かない方が、、等々思っていたけれど、

今日の自分の家族を見て、認知の機能&台風で興奮、で出掛けて行ってしまうのかも、と思った。

まあ若い人は見に行っても困るようなけがまではせず帰って来れるというだけかもしれないけど。

 

同じ、か、近い感覚で家のことに当たれるメンバーが一人欲しい。

昨日は、あれこれとケアや世話をせず生活したいな、ということを思ったりした。ずっとじゃなくてもいいので。

もしくは、または、且つ、あれこれと世話を焼かれて暮らしたい。

リゾートや温泉旅館滞在等の非日常でもいいかもしれないけど、

日常においてそれをやりたい。

けどできる選択肢は思い付けない。

ちょっと疲れているよね。