この辺りは高齢化率は高いものの、人口が少ないせいか、理不尽に怒鳴る高齢者に出くわすことってほぼなかったんだけど、

 

1.5車線分くらいの道路で、買い物帰りっぽい男性が、傘をさして下を向いて、斜めにゆっくり横断していて、前を全く見ていない。

大した雨でもなく、傘も深く差しておらず、ちらりとでも前を見れば気付けるような状態なのだけど。

こちらは車を停止してずっと待っていたんだけど、道の端に行く気持ちがないようで、どんどん車に近づいてきて、おそらく下を向いてる視界に車が入ったところで気付いて驚いたのか、怒鳴り出した。

 

あほか、と思うけど、本人にしたら、車が自分に気付かず走って近付いてきたとでも思っているのかも。

(気付いていてわざとよけずにやってる可能性もある。)

 

ラクションはなるべく鳴らしたくないのだけど(偉そうだし、相手が驚いてこけたりよろけたりしても嫌なので)、早めに鳴らしたほうがよい?まあこういう人は、鳴らしても怒鳴りそうだけど。

 

こちらをにらんで通り過ぎ、私たちが走り去る後ろで立ち止まってずっとにらんで怒鳴っていた。T字交差点角の道の真ん中で。しっかりと前を見据えて。

後ろから車が来るかもとかまーったく頭にないよね。

そのエネルギーで、通常の歩行時に前を見ようよ。

 

こういうのはほっとくのがいちばん、だけど、こっちがいかつい男性だったら怒鳴りもしないのかな。こっちはあなたの為に停車してますけど!?前見なさいよ!くらい怒鳴り返しておいた方がいいのか。

 

停車してる車に自分からぶつかって、車が走って来た!事故だ!警察呼べ!とかなることもあるかもね…ドライブレコーダーいるなあ。

 

こういう人じゃなくても、危ない歩行者や自転車は少なくないので、いらっとしても、ほんとに気を付けて運転するしかない。

気付かない、動けないんだから、こっちが対応するしかない。

 

「怒鳴る高齢男性」のイメージがあったので、この人も高齢者と決めつけてたけど、60代くらいかも。

ストレス増しがちな時代で、こういう人も増えるのかな。

 

道路での意志疎通がすっと行くといいけど、かみ合わないこともあるし。

同じ道路で、右をゆるゆる進む歩行者が幅広の所に到達するのを待っていたら、向こう側・左をやってきた自転車が、その幅広ヵ所に停車して歩行者に危ないですよと話しかけたり。いや、あなたが邪魔してるんですけど!とか。

 

もうとにかく待つしかない。

いらいらしない、か、発生するいらいらは頭を換気してやり過ごす。

 

それに自分も、道路上に限らず、あほな怒りで愚かな行動をとらないようにしたい。

自分が悪いのに、怒りを募らせて道路の真ん中で怒鳴り続けるとか、そういう老いをしたくないよー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

ラクション鳴らす時って法律で決められているそうで

そもそも視界の悪い場所(これも指定あり)で自身の車の存在を知らせる為に鳴らすためのもので、

危ないからよけて!というのは含まれていない

危険を避ける場合はその限りではない、となっているけど

 

停車してても危険な歩行者や自転車にはどうすれば…

ハザードランプやパッシングや、明るすぎてだめなら

窓開けてラジオ等の音出すとかかな