今日は洗濯系はしなくていいかなと思っていたのに。天気が良すぎて、予定以上に洗濯したり干したりしてしまった。昨日も一昨日も洗濯ばかりしていたような。こういう家事で疲れてしまう。体力つけなきゃといつも思う。

 

ほんとに天気が良くて、27℃とか28℃で、せっかくしまった夏物をひっぱりだしてる。この暑さもあと数日なのかな、と、この秋はすでに数回思っている。

 

この気候のせいなのか、見たことのないようなサイズの、カメムシに見えないけど、カメムシにしか見えない虫が、ベランダや玄関にいた。小さいのもいた。危険。温かいと植物も虫も大きくなるような。大きな黒い蝶もレモンの木に来ていた。

 

昨日は網戸に小鳥が直撃していた。しばらくベランダ内で困っていた。めったにないことだ。その後も、木や柵にぶつかり気味のようだった。かわいそうに、どこか悪いんだろうな。

 

そして昨夜は、この家で初めてのGを見たかもしれない。動きが早過ぎてほとんど見えなかった。玄関で、靴の下で少しだけ触角が見えたので、スプレーをしたけど逃げていた。逃げる姿も見えなかったのに。あの速さはG以外にないのでは。でもあそこまで速いGも見たことないな。家族がもらってきたけどもてあましていたいたホウサン団子を置く。

 

下駄箱の中の家族の靴にかびているものがあったりで、整理を勧めたら(数回目)始めてくれたので、私も下駄箱の靴を皆出して風を通すなどする。そして、かびないように保管していたはずの私の靴も、ひどいことになっているのを発見、やや落ち込む。

 

良い靴ほどかびる。。。(かびないのもあるので、物や履き方によるのだろうけど。)ずいぶん前に少しかびてて、手入れして、湿気のこもらない所に置いていたんだけど、やっぱり一度かびちゃうとだめだな。。。菌が根を張ってるんだもんね。。。クリーニングってかびにも効くのかな。。。もうずいぶんひどいんだけど、どうしよう、捨てる気になれない。でも処分かな。。

 

少しかびて、でも自分で回復できた靴もあるんだけど。エナメルだから、根が中には伸びなかったのかな。

 

お買物のたがが外れていて、欲しい物がぽこぽこ出てくる。昨日はママちゃんを誘って肌診断へ行き、小さなサンプルをもらってきたんだけど。

 

BAさんと色々話してたら、イベント中はトライアルキットが2割引くらいで、プレゼントもいつもよりつけやすい、という話に心ぐらぐらしつつ(いいBAさんだったし)、でも!サンプルで使用感を確かめたかったんでしょ!使用してそんなに良かったらすぐ来れるし、と気持ちを抑えて帰って来た。コスメカウンターも久しぶりだった。どんなお肌になりたいですか?とか。きれいなお肌へのお手伝いしっかりさせていただきますので!とか。なつかしい感じ。

 

サンプル、使用後の感触はとてもよかった。けど、いつ頃からか頬に乾いたような感覚を覚えがちなのだけど(毛穴のせいと思う)、それはやっぱりあったので、寝る前に別のクリームも塗った。朝はいつものいい時の感じ。

 

肌については、化粧品では普通のこと以外は無理で、何か変えたい直したいなら病院じゃないと無理だろうと理解しているんだけど。

 

とりあえずサンプルをきちんと使って感触を見て、秋冬へ向けてのスキンケアは今使ってるのまだまだたっぷりあるので、今は買わなくて良し、だな。ということで落ち着けて良かった。

 

取寄せ確認中のスウェット(上)が届きましたのご連絡があり、コーデュロイのアウターにくらんくらんしてる。

 

少しだけど落ち着いて座って本を読んだ。日が少し傾いた、まだ十分に温かく明るい夕刻に。最高に平和で穏やかで良い時間。