いつもの洗濯と夏物の片付け。明日も。

だから、全数が少なければ、楽なのにだね。入れ替えなくてもいい量だと、もっともっと楽なのにだね。どんどん衣替えの時期ががずれていく。今日も明日も温かい。

 

昨日買ったスウェットたち、なぜか、芳香剤?みたいな、嫌いな匂いがしていて洗った。試着した時は気付かなかったし、袋に匂いが付いてた訳でもない。どこで付いたんだろ。

 

処分かな思ってたスウェットたちが生き残りそう。1枚、きれいだけど微妙に短いのを母に。反則だけれどちょうど今の時期に良い厚さだったので良いでしょう。

 

爽やかな午後、最近認知機能が落ちているような気がしていてやっぱり有酸素運動的なことをと久々に自転車。

 

その足で帽子を確認。目指してたのはあまり似合わなかった。マリンキャップは前から見ると頭が大きく見えて。持ってるツイードのは大丈夫なんだけど。やや太畝のコーデュロイ、ベージュのような薄めのカーキのキャップが似合ってる気がしてそれにした。キャップはよく被っていて、春夏用と冬用(ウール)はあるけど、今ぐらいの季節に良いものが欲しくて帽子探してた。

 

今までは秋には冬用を被ってしまえばよかったんだけど、こう温かいと頭も暑くて。季節に振り回されている。たいへんカジュアルなお店で見つけたんだけど、お店の人がレジで少し飛び出してる糸を切ってよいか尋ねて切ってくれるという細やかさが意外だった。

 

細畝のは似合わなかった。ボアは似合ってて欲しくなった。別のお店でネイビーのコーデュロイキャップが似合って、色違いがないか聞いたら、もうないけれど何色探してますか。ベージュのようなのを。ベージュなら確か隣のお店にありましたよ、靴下掛かってるの見えるでしょ、その向こうです、と教えてくれた。系列なのかな。

 

ママちゃんは昨日から元気がなく、今日の夕食は二人だけなので外へ食べに行こかなと思ってたけど、出かけるのも面倒らしく家ごはん。連休だし、皆お出かけしてるし、私たちも何かいつもと少し違う物を、でも簡単なものをと思い、買い物へ行き、マグロとサバとサーモンで海鮮丼と、キュウリとトマトとにんじんとパプリカにオリーブオイルと塩のサラダ。竜田揚げとから揚げってどう違うのか、竜田揚げもおいしかった。VEDETTのホワイトも買ってみた。コリアンダーオレンジピールで、ヒューガルデンに似てた。かなりしっかりした風味。軽くしたくて氷をしっかり入れて飲んだ。風味が独特なのは割と苦手なママちゃんも、楽しんで飲んでて良かった。