2017-10-07から1日間の記事一覧

いつもの洗濯と夏物の片付け。明日も。 だから、全数が少なければ、楽なのにだね。入れ替えなくてもいい量だと、もっともっと楽なのにだね。どんどん衣替えの時期ががずれていく。今日も明日も温かい。 昨日買ったスウェットたち、なぜか、芳香剤?みたいな…

来日時に収録してた、カズオ・イシグロのNHKの番組、再放送きっとあるよね。 おもしろいてれび - divertimento と思ってたらあった。明日です。早い。 www6.nhk.or.jp ノーベル文学賞:「イシグロさん、弱者への優しさ昔から」 - 毎日新聞 いとこの方の話。…

(カズオ・イシグロと日本のメディアについてみたいなこと)

自宅前での会見映像あった。 www.youtube.com どの質問にも丁寧に、そして楽しんで答えていて、プレス担当の人かな、もう時間がないので終わりに~と言ってる後もそう。すごく良い意味で、普通に性格が良く、普通に礼儀正しく、賢い方だなという印象。 新聞…

まだちょっとイシグロ続くのですが。 今日は(もうとっくに昨日だ)久々のどしゃぶりの夕刻にスウェットパンツ1(ゆとりのLにした)とこれなのではという長袖T2を購入してしまった。Tシャツは10ポイント中8-8.5くらい。だって満点のものはそうそうな…

で、なぜ受賞なのかな。 アカデミー発表のコメント(英語) "who, in novels of great emotional force, has uncovered the abyss beneath our illusory sense of connection with the world" ということなのだけど、でもそれで、なぜ。 (横道ですが、この…