晴れの予報だったけれどけっこうな曇り空。でもベランダで洗濯物を干していると空気はとても爽やか。

 

おとなしくお仕事の準備のはずが、母に誘われウォーキングへ。なんだかわくわくと元気な声で誘う母がかわいくて。体を動かした方が頭にもいいし。軽めのつもりが、山道を小一時間。外がほんとうに爽快だった。暑くなく、寒くなく、気持ち良い風が吹いて。ゆっくり歩くくらいなら汗もほとんどかかない。最高だな。

 

その辺りに落ちているしっかりした枝を杖に歩く母。私もその内うらやましくなり枝を拾って杖にする。杖ってずいぶん頼りになり動きが楽になる。

 

キツツキのような、ココココココ、という音がして、しばらく見つめていたけど見えなかった。

 

あまりに気持ち良いからか、駐車場エリアに近付いていつもならそろそろ帰るタイミングでも母はまだ歩きたそうで、私もそんな気分だったので、別方向へ少し歩いて、古い梨の木を見て帰った。梨の葉って知らなかった。濃い緑のしっかりした大きな葉。黄色くなって落ちている物も。

 

帰宅すると取寄せていたコートが届いていた。どうかなーと点検。色はイメージ通り、生地はまあまあ良い感じで、やや長めの丈も大き目の袖繰りも欲してた通り。形も前から欲しいと思っていたのに近い感じ。

 

今日は栗ごはんもおいしかった。

 

良い秋の日曜だったな。

 

どんどん後回しになった資料を小一時間読みました。いけるだろう。