で、なぜ受賞なのかな。

 

アカデミー発表のコメント(英語)

"who, in novels of great emotional force, has uncovered the abyss beneath our illusory sense of connection with the world"

 

ということなのだけど、でもそれで、なぜ。

 

(横道ですが、このコメント、理解に違いを生みそうな和訳があったんだけど、

 

(nhk)「カズオ・イシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」

(うちにある新聞)「偉大な感性を持った小説によって、世界とつながる幻想的な感覚の下にある深淵を明らかにした」

 

上の方が、ちゃんと伝えてるかな。illusory senseを幻想的な感覚と言ってしまうと誤解を生みそう、illusory、幻想的ではなく単なる「幻想」、事実ではない、思い込み、間違ってる、ということ。闇より深淵の方が私にはぴったりくるけど。果てしなく深い溝、のような。)

 

感情を抑えた人物、抑制のきいたストーリー、というコメントがあって、その辺りなのかな、という気がした。今の、一部の人に訴えやすいキーワードを声高に叫ぶ、言いたいことをわーわー言う、抑制を失ってる世界で、人の持つ知性や理性を思い出させる、調和やまっとうな責任の為に知性や理性を生かすことを伝える文学ということだろうかな。

 

いやでもスウェーデン的には、そこまできれいなことではなく、コメントの通りなのかな。強い感情を抑えたり抑えようとしても流されそうになったり流されて反省したり、自分はこの世界と繋がっていると当然信じているその足元に実際にあるのは深淵で、地盤などないという、不確かさ、そんなことをたんたんと描いてきた、そのことを評価したのかなあ。