左にできた

少しデザインさわれた。サイドバーが左じゃないとなんだか落ち着かなかった。デザイン探してたら右が多かった。読むのは記事だから、記事が左の方が良さそう(バーは右で)なのも分かるんだけど、こういう感覚ってなんなんだろ。人のを読むときはどちらでも気になりません。

 

落ち着いたけど、文字間が少し広くて読みにくい(自分がです)のと、段落間が1行だと狭く2行だと広い。フォント替えたら両方スッキリするかな…。カレンダー表示が欲しい。デザインカスタマイズでCSS貼付ければ、後はそこで触ればいいかと思ってたけど、なぜかCSS勝手に流れちゃって止まらないさわれない。

 

ブログをあんまり書かなくなったのは、色んな事をしてる時(例えば映画見てたり、アート見てたり、お料理食べてたり)に「ブログに書こう~」と思って頭に文章が流れてしまって、本末転倒な感じが嫌だったから。(なんでそんなブログ意識高まっちゃってんの。)そういうのをゼロにして目の前のことを集中して楽しみたかった。あとは、あれこれとSNSツールが広まってきてて私の個人的あれこれでサーバーを使わなくてもいいしと思ったり。書いた後書きなおそうと気になったりするのも面倒で。

 

でもやっぱり、読んだ本やお買物や日々のメモ帳が欲しくなった。それから、数年前に本州の孤島のような地に引越して(島ではないけど孤島感に包まれています)、お買物がたいへん不便で、実物を見れないままネットで買物する時に色んな方のレビューを参考にするようになっていて、私も書いといたら自分メモがそのまま誰かの参考になるかも、と思っていたのでした。色々書いたり話したりする機会が減っていて、アウトプット増やしたい、誰も知らない所で気兼ねなく書きたい(たいしたこと書かないですが)、というのもありました。1年くらい前からそんな気分だったので、今年も残り少なくなってますが、昨年のことも記録してしまいたい。

 

でも、当然ながら商品レビューははあくまで個人的な印象で、私も時間かけて色々参考にして買ったものの使ってみないと分かんないな、と思うこと多いです。

 

外国語の勉強のメモにも使いたいです。記憶力が低下中。いかんです。