2013-10-24から1日間の記事一覧

受賞作を読む

家族が珍しく直木賞受賞作なんて買っていました。発表からそれほど経っていない頃だったかな。借りて読みました。(少しですがネタばれあります。)途中途中のおもしろさと、最後まで読んだ時のおもしろさがあった。1編1編については、嫌悪感や距離感を感…

さよならみかこさん

ほほう。納得の終わり方。 みかこさん/今日マチ子 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

苦手なこと

水曜8時のテレビはいつもためしてガッテン。タイトルが実際より大袈裟で(簡単に治る!絶対治る!みたいな感じ)見なくなってた時もあったけど、この頃は興味がある時は家族と見ています。昨日は記憶力について。以下メモと感想も。 1.ネガティブな気持ち…

教皇と法王

ローマ教皇とローマ法王、二つの呼び方があることについて、長らくぼんやりと疑問に感じていました。 「教皇」はこの使い方に限られるようだけど、「法王」は他の宗教にも用いられたり、聖徳太子が後々そう呼ばれたり、ずいぶん昔からある言葉で使われ方も様…

仕事の対価

人口の大変少ない小さな町では、思わぬところからお仕事を依頼されることが時々ある。人材にあふれた都会では下りてこないような話があったりもする。ただボランティア登録しただけの団体が人材紹介も頼まれるらしく、そこからもたまにお話がある。(そうい…