コーヒー豆を挽く

私いつのまにか自分にお星様あげてた…(消しといた)。まだまだ分からないことがたくさんです。

 

コーヒーを家で飲むのも好きなのにずっとミルを持っていなくて、いつも100g挽いてもらってた。長年、どれがいいのかな~と色々見ていました。ザッセンハウスやプジョーがかっこよくて挽きやすそうで欲しかった時期もあったけど、結局お値段で躊躇し続けてた。そんなに高くなくていいし、たくさん挽く時は手動はしんどいかもと電動も検討して、老舗のコーヒー屋さんも家で使うならとお勧めだったし、レビューでも好評だったこれにしました。エスプレッソ用にも挽けるし。(でも今エスプレッソ入れられない。家のコンロが電磁調理器で手持ちのモカ小さすぎたし、中のアルミがきたなくなってて処分。。家で入れるのおいしいんだけどな。恋しくなってきた。)

Melitta 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B

Melitta 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B

 

 

レビューで多かった難点は、「粉が飛び散って掃除がたいへん」。使ってみた感想は、飛ぶけど言う程でもない。それより気になったのが、歩留まりっていうか、小さくなりすぎる粉がけっこう多いこと。無駄が多い。消臭に使ってる出がらしに足してました。去年の秋に買ったかな、しばらく使ってたけどやっぱり気になるので、今年の夏頃に結局手回しミルを購入。もうお手軽なのでいいやとカリタのこれにしました。

 

Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita コーヒーミル KH-3

 

 

これは良かった。割と回しやすいし。小さいから置き場所もとらないし、アウトドアにもそんなに荷物にならないし。 豆を入れるところに蓋があった方がいいかななんて思ったけど、別に気にならない(挽いてるとたまに豆が飛び出ます)。家では一度に挽くの多くて2-3人分なので(多くない)、全くこれで十分でした。

 

夏は濃い目に入れて氷に注いでアイスコーヒーもおいしかったし、涼しくなってきてまた良く飲んでいます。最近はドトールで豆を調達。たいていマンデリン、たまにオーガニックや、期間限定もの。去年の冬かな、どこのだったか赤ワインの風味がするっていう限定品を試してみたら、本当に赤ワインのこくのような感じがぐっと出ていて、コーヒーが赤ワインって意外でしたがおいしかった。

 

色々試せるように何種類か置いておきたいけど(同時に買うと割引もある)、時折胃痛でコーヒー飲まないことがあったりして、古くなるの嫌だし、1つずつにしてます。