2018-09-14から1日間の記事一覧

別になにじんでもいいよ。他人が気にすることではない。誰であろうと、そこは本人が考えたり考えなかったり、大切にしたりしなかったり、決めなきゃいけなければ決めたりすることであって。 「日本人の初快挙」というのは、日本人だし日本人として登録して出…

大坂選手関連で、もっとメディアに上がって、お茶の間にもスポーツに関わる人たちにも、スポーツじゃなくても指導したりされたりする人たちに届いてほしいのはこれ。 headlines.yahoo.co.jp 大坂選手の父の話として、 「彼女に合わせて、上から教えてるんじ…

日本語も難しい

というか、間違いなく伝えるって何語でも難しい。 また昨日の会見の話です。 どーして通訳はあんな訳を??と考えていて、ようやく気が付いた。 記者:海外の報道などで、大坂さんの活躍ですとか存在って言うのが、古い日本人像を見直したり考え直すきっかけ…

外国語の難しさ

今回も、"I'm sorry" は、ごめんなさいなのか残念ですなのかという話が出た。 私にはあのシーンで謝る理由が見当たらないので、こんな風に終わることになって残念、心苦しい、だと思ったのだけど、大会公式の記者会見で、どうしてapologizeしたのかと記者に…

良いインタビュー2

youtu.be cuteness overload 人類編。 いちばんかわいい。最高にかわいい。かわいさがばくはつ。 やっぱりエレンってすごいんだなー。 もちろん、エレン自身の番組で、質疑応答というより、会話を楽しんで、質問にゆっくり答えられる、リラックスした雰囲気…