延期の際の費用の話は出るけど、中止した際の費用の話が知りたい

違約金なんてあるの?こういう(コロナ)事態でも?

自然災害みたいなもので、免責じゃないのかね、実の所

 

招致の時からいらない派だった

ほんとにいらない、オリンピック

今回だけでなく、もういらないでしょ

 

今回に関しては、これしかチャンスないというアスリートはかわいそうかもしれないけど、

今はたいていの競技ワールドカップなどの世界大会あるし

何度も出て何度もメダル取ってる人が、やるかやらないかじゃなくてどうやってやるかを考えて欲しい、とか言ってるの、萎える

あなたこれまでさんざん恵まれて来たんだからさあ、、

まあ長年やるほどお世話になる人も増えて自分事だけじゃなくなるだろうから、そういうこともあっての発言かとは思うけど

 

まだコロナのずっと前、競技場をどこにするかなんて話をしてた時、男子バレーの選手が、東京五輪なのに、会場が東京じゃないなんて嫌だ、みたいなことを言っていたの思い出す。言わされたのかもしれないけど。

 

スポーツや五輪、どうでもいい人もいるっていうことも、少しは分かったうえで、そういうこと言うにしても言ってほしい

その予算、他のことに使ってくれたらすごくいいのに、と思う人も少なくないことも

ほんとうに、あなたの金メダルで、国民全てが、励まされるなんて思っちゃうんだろうか

自分の周囲には喜ぶ人や利を得る人しかいないので、そういう風に見えちゃうのだろうか

 

何年も前だけど、招致の前後だったか、有森さんだったかな、そういうこと(スポーツが大切という人ばかりではない)も分かっておくべき、みたいなことを話していた(言葉の意味合いニュアンスしか記憶にないのだけど)

今回の騒ぎの中での、元柔道の現JOC理事の山口さんのこの話も良かった

山口香JOC理事「国民が五輪開催のリスクを負うことが問題」契約の不透明さに疑義(近藤隆夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

アスリートは「恵まれている」自覚を

──山口さんもソウル五輪・女子柔道の銅メダリストです。選手たちの思いにも触れたいのですが、体操の内村航平選手は「できないではなく、どうやったら開催できるかを考えてほしい」と発言していました。一方で「こんな時期に開かなくても」と話す選手もいます。

 

「いま、開催するかしないかに関してのコメントをアスリートに求めるのは酷ですよね。『この状況下では無理だと思う』と言えば、スポーツ界から反感を買うし、『やらせてください』と言っても世間から、こんな時に何を言ってるんだと怒られてしまう。だから、アスリートを矢面に立たせてはいけません。言いにくいことを言って悪者になるのは、JOCやその関係者、私たちの役目だと思っています。こんな状況になってしまいかわいそうです」

 

──そうですね。

 

「でも、それとは別にアスリートたちに噛みしめてもらいたいこともあります。『自分たちは恵まれている』という認識ですね。たとえば、プロ野球選手、Jリーガー、大相撲の力士、あるいは柔道の強化選手にしても、彼らは合宿をする際にはPCR検査を受けることができ、安全な状態を担保された上で、練習や試合ができているんです。それは一般の人たちからしたら、まず得られない手厚い保護だということを自覚すべきでしょう。

 

私たちは、アスリートたちのパフォーマンスからエネルギーを与えられることが多々あります。最近でいえば、卓球(全日本選手権決勝)の石川佳純さんと伊藤美誠さんの試合や柔道(東京五輪代表決定戦)の阿部一二三と丸山城志郎の試合は私も心を動かされました。でも、だからといって、手厚い保護を受けることは、当たり前ではないんです」

 

──みんなにエネルギーを与えるのは、スポーツだけではなく、芸術、エンタテインメントなどもあります。

 

「そうですよね。だから、こんな状況だからこそ、アスリートたちには考えてもらいたいんです。自分にとって五輪とは何なのか、スポーツとは何なのかを。もともとは好きで自分のためにスポーツをやってきたわけですよね。その頂点を目指すのであれば、世界選手権もあります。では、自分にとって五輪とは何なのか。五輪に出られる出られないではなく、もう少し深い部分まで考えて、答えを持って欲しいと思います」

 

 

こういうこと踏まえたうえで、やるかやらないかを考えますという姿勢だけでも見せていたら、少しは五輪支持も増えたのかも

支持は増えないかな、印象は違うよね

 

国民が元気になる、とか、復興が、とか、いうけど、

いや別に、、、なんだよね

コロナ前でも、招致の時から、都民ですら支持少なかったでしょ

その内私は地方へ移動して、都だけでやっといてと思ってたら、当初案蹴った競技場に全国から木材をとか、聖火リレー全国でやるとかタレントが走るとか、もうほんとにどうでもよくてね、、、

いちいちタレント出してイベントして、全然スポーツ関係ないさとみちゃん聖火リレーイベント出てんのとかもほんとどうでもよいというか無駄が過ぎるという感想しかなくて

だって、(却下になった)エンブレムのお披露目会、都の費用7,000万円とかだったし(都の負担上限なので、もっとかかっているのかも)

こういうのがいくつもいくつもあぶくのように消えてゆき

他のこと(福祉や教育)だとリソースがリソースがっていうけど、ほんとこういうのだと際限なくて、すごいよね、

 

唯一積極的に楽しみにしてる人に会ったことがあり、へーこういう人もいるんだ、こういう人もいて良かった、とは思った(私はいやでも、どうせやるのはやるので、だーれも楽しみにしてる人がいないより、アスリートやその他の利害関係者以外にも、開催を喜ぶ一市民がいたほうがまし、という気持ち)

 

万博もいらんで