週が明けても落ち着かず、昨日の買い物を終えてようやく少し落ち着いたものの、体調が最悪で、動けない~となっていた。

一昨日も似たような体調の中、あれが欲しい、これがいる、という母の希望を満たしたり、自分が年内に!これだけは!しておきたい!をしておくべく、しんどい→休憩して少し回復させる→動いてしんどい、をしながらだったので、、昨日のしんどさもさもありなん。

家族も心配しはじめてコロナの検査したら?と言われた。

まあ違うし(違わない人もそう思うのだろうけど)、微熱が続いていて~(でも毎月微熱はあって~)じゃ検査には辿り着かないだろうし、家でしんでいた。

結局毎月のホルモンバランスなんだろう。ここ数カ月、動けなくなる。更年期とか入ってきてるのかな~~~。

今日は少し良い。微熱はあるけど。

 

ずーと作りたかったクッキーを途中まで作った(今冷蔵庫で寝てるとこ)。

バターが少なくてりんごケーキにするか、、、とレシピを色々見ていたら、この量でもいけるレシピもあったのでクッキー。ココア入りとなしで。

 

年末の私用頑張りは、

栗クリームつくった。生栗のレシピを茹で栗に用いてしまって、砂糖多かったかも。でも似た量のレシピもあった。

作りたては、なぜかおいしくなかった。

栗の味はする。甘い。それぞれ別におかしくない。だのにおいしくない。

ホットミルクに入れたりした。

さつまいもと混ぜてみたけど、やっぱりおいしくなかった。

時間が経つと、まあまあ、こんなものかな?と思えた。

 

粗大ごみ。

不燃の回収センターへ運んだら、いちばん出したかったこたつ板をこれは木だよ~(可燃だからここじゃだめだよ~)と、、、枠のゴムみたいなとこだけ外して回収してくれた。

年内に、可燃の回収センターへ行きたかったけど断念した。

実家へ帰り、持って行きたかったものや、見落としていたものを発見。まあまた今度ね、、、

数年前にも行ったことがあり、受付の人がこの前と違うな~と思ったけど、帰りに支払いした時ちらっと名札が見えて、同じ人だった。私の名前とすごく似ているんです。

 

その他、、、

今季よく見かけていた、キルトの薄いコート買った。(別に頑張りではない)

手持ちの、ゆったりめのトレンチ2枚のライナーに良さそうなの、あったらその内買おうと思っていたので。

身頃も袖口もかなりゆったりめで、ゆったりを求めてはいたけど、もちょっと細くてもよいが、まあ良し。ボタンの位置変えてもいいかも。

 

こんな、あれこれ買うつもりなかったのに

暑さ寒さに翻弄されるよね、、、

 

雪で、親戚一名は帰省を断念したそう。

高速止まるかもとか、その他交通機関もストップで、少しはコロナの拡大抑制されるかな。

不幸中の幸いというか。

まあ動いてる人は動いているけど。

 

そして今の所、さほど積もっておらず、本当に良かった。

大雪の予報、いやいやこの辺は大丈夫と思いつつ、万一を心配してた。

家から出なくて良い、積もっても雪かきしなくて良いようにはしているけど。

今日も大丈夫でしょう。ずっと降っているけど、積もらないタイプの雪。

 

年末年始+大雪の予報で、いつもより多めになんだかんだ買った。

いつもは、一つあればいーやという所を二つ。

灯油も2缶。

 

陽性確認数については人口の少なさに助けられてきた本県だけど、ここへ来て順調に伸び始めている。そうなるよ。

県内限定の旅行キャンペーンやってるけど甘いのでは(しかも県在住者が一人いればOKとかだったような)。

知事が現状を批判するコメント出してて、矛盾がすぎる。

 

ほんと不思議というか、ケースバイケースなんだってことだろうけど、

以前は、陽性者一人からまーーーったく広がらず、同居家族も陰性というケースばかりだったので、少なく抑えられていたんだけど、

最近は広がってる。毎日毎日確認が続くケースもあり。

 

年賀状はまだ。

たいへん良い感じの葉書(枝垂れ桜や大きな太陽を背景に胡蝶の舞を描いた日本画、顔が素朴でなのもかわいい、やさしい色合いも良い)を見つけて、夏から用意していたんだけど。

切手も、今季の年賀切手はとても良くて(くじ付きじゃない方)、用意してるんだけど。

年開けてからかな、、

 

なるべくたくさんの人が元気に過ごせますように