東京周辺以外の地域への注意も出て、

西側でも改めて注意喚起が行われて(大阪、増えたからね…)、よかった

 

よかったけど、みんな、自粛してるんだろうか、

先週の日本の様子を報道するNYT

Japan’s Virus Success Has Puzzled the World. Is Its Luck Running Out? - The New York Times

いつもより少ないのかもしれないけど、ライブもやってたり、外テーブルだけど近い間隔でお食事してたり、外だけど近い感覚でお花見してたり、町にもお買い物袋下げた人たちがいっぱい

感染の少ない田舎ではなくて、今の東京や大阪でだよ、みんなよくこわくないね??

(ちょっと信じられなくて、ほんとに先週の写真使ってる?もっと前のじゃなくて?って疑ってしまった。一応、一枚を除いて曜日と都市名が書いてあるので、ほんとに先週の写真なんだろう)

(時々海外メディアも写真とか地名とか適当だったりはする)

 

何度も「若者は特に自粛を!」て言ってるの、若者ではない私も違和感しか感じていなかったけど(ジムとか卓球とか合唱とかお年寄りでは??ってなってた)、この写真を見て初めて納得した、若者こわい

 

でも、人は物事を都合よく捉えるものなので、若者!てニュースで言うと、お年寄りは私たちはいいのよね~ってなりそうなので、やはり同時にアクティブシニアへもしっかりと呼び掛けて欲しい

地域も年代も常にまんべんなく呼び掛けて欲しいよ

 

私は、(前も書いたけど)ガラ空きが予想される映画館も、そして美容院も、行ってないよ

行くなら新年度になって県外からの流入が増える前だと思っているけど、もう4月が来てしまう…髪は家で切るかな?

 

帰省目的くらいでは動かない方がいい

田舎は対応できるベッド数も少ない

帰省って、帰ってまた戻るから、リスクも増える

イタリアでも、北部で交通規制がかかるとなって、他地域へ戻って広げてる

南部の町のの首長さんが、帰って来るな、帰ってきてもこの町では対応できない!て規制のかかるしばらく前に言ってた

 

今しっかりめに規制すれば拡大防げそうだけど、現状の程度では、交通を止める等(新年度へ向けての引越しも全部止まる)って、無理なんだろうな、今の欧州・米国みたいにならないと、そこまで規制できないんだろうな、、、

今週末は映画館やデパートも休業して、けっこうがんばっているけど 

 

ほんとこれで日本だいじょぶなのか

4月の状況を恐れてたけど、この調子だと5月も怖いよ

これで落ち着くなら、ほんとにうれしいけど

 

イタリアの日々の数字がこわい

昨日の死者数900人超えてる

(そしてあんな状態なのに、毎日何千人も感染確認してる、検査が機能しているらしいことがすごい、どうやってるの…)

オリンピック、1年後とか言ってるけど、こんなに人が亡くなってるのに、次の年に、世界中から人を集めてスポーツ!って、そんな気になるだろうか(まあこれで儲けてる人やスポーツファンはなるか)

開催時期も決めなくてはってなってるけど、そりゃまあ決めないと動けないけど、でも決められなくない?各地でいつ収束するかなんて、今は見えないのでは

 

(先日綴ったファミリーイシューの愚痴的なのはしまいました。平穏に落ち着くことを祈って)