返品はあきらめて着ました。良い。2着とも(同型)。

 

1枚は数日前に心を決めて着用して型の良さは実感してた。洗濯機で洗ってみたらしわも気にならない。今日は既存の、近年あまり活躍していないワンピを着ていたのだけど、胸元の開き具合とポケットないのが気になって、新規のもう1枚に着替えたららくちん。。これはキープで正解だったのではないかな。ラックにかけているのを見ていて新鮮さから感じる引力は薄まってきていたにも拘わらず、着ていると着心地が嬉しいというのは。

 

そしてまだ悩んでる時に、ほんとにあれが良いのか、お店をぶらり、としていて、セール品を1枚。。。秋らしい色で、袖がある。長さもある。これも若干、返品の余地を考えていたけど着よう。(シャツも試着したけど、こちらは冷静な判断を下せた。買わずに帰った。正しかった。)

 

またやってしまった!と後悔するだろうか。しないような気がしてる。首元詰まってるのを一昨年辺りから毎シーズン求めてたから、良かったのではないのかな。無くても死なない、無くても日々過ごせる、あればいいけどなくてもいい、スカートの出番が減る、等々ブレーキも考えたけど。

 

断捨離活動中にワンピースを数枚処分してる。ずいぶん悩んで。収納場所がなかなかすかすかにならないのは負けてる。あの数枚より新規の3枚の方が断然着るのでアップデートとしては正解。ちょっと涼しくなってきたので、また既存品の見直しも再開しよう。

 

売切れてた1枚を買えていたら、この3枚は買ってなかっただろうと思うと、何か転倒してる気もしていたけど。今はこの3枚で良かったのではと思っている。(売切れ品を着ている人を見かけたんだけど、あまりぱっとしていなかったせいもある。)

 

死ぬまで着られる、おばあちゃんになっても着られる、と思っている。母の夏の服装を見ていて、自分の物を選ぶときに、ああ年を取ると夏はこういうのがいいんだなという視点もあるんだけど。ほんとはそこまで考えなくても、今の為に、買えばいいよねと思う。20才の頃から、「これ40才になっても着られるかな」等と考えがちで。お店の人にも言って笑われていた。